2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ヒルナンデスで話題【バナナ黒くなる前に!背徳裏ワザ】材料3つで「専門店アイス」禁断レシピ

  • 2021年11月18日更新

こんにちは!調理師免許を持つ、ヨムーノライターのmomoです♪

料理は好きでも、お菓子作りはなんだか苦手意識がある...という方も多いのではないでしょうか?

実は筆者の私もその1人。材料が多めで、きっちりと量る必要のあるお菓子作りは少しハードルが高いですよね。

そこで今回は、テレビ番組「ヒルナンデス」でバナナ農家さんが紹介されていた簡単バナナアイスをご紹介していきます♪

材料3つだけ!絶品バナナアイスの作り方

アイスを手作りと聞くと、なんだかややこしそうに感じますが、今回使う材料はなんと"3つ"だけなんです♪

材料が少なければ少ないほど、お菓子作りへのハードルが下がり、チャレンジしやすいですよね。
気になる3つの材料はこちらです!

材料

  • バナナ(完熟したものがおすすめ)…2本
  • ヨーグルト(無糖)…200g
  • はちみつ.…20~30g
  • 中サイズの密閉式の保存袋を1枚

それでは、実際に作っていきたいと思います!

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

簡単バナナアイス作り方①バナナを密閉式の保存袋に入れて手で潰す

バナナは皮を剥き、密閉式の保存袋に入れてお好みの固さに潰します。

クリーミーなアイスをイメージして、少し果肉感が残るくらいまで潰しました♪

簡単バナナアイス作り方②ヨーグルト・はちみつを加えて揉んで混ぜる

ヨーグルトとはちみつを入れ、揉んで混ぜます。
ここでいったん味見して、甘さが足りない場合ははちみつを追加してください!

私は甘さ控えめが好きなのですが、娘が食べるには酸味が強いかな?と感じ、もう少し追加しました。

簡単バナナアイス作り方③空気を抜いて冷凍室で冷やす

密閉袋に中身を均等に広げ、空気を抜いてしっかり閉めたら冷凍室で2時間~2時間半冷やし固めます。

お好みの固さに凍ったら、袋の上から食べやすいように揉んでかたまりを崩していきます!

今回は夕飯の前に作っておき、食後のアイスタイムにちょうどいい2時間半で取り出しました♪

ヒルナンデスで話題の「バナナアイス」気になるお味は?

器に盛り付けたら完成です!
材料を混ぜたら、あとは冷凍室でほったらかすだけで完成してしまいました♪

気になるお味ですが、バナナとヨーグルトの風味が相性抜群で、とっても美味しい!ヨーグルトは甘くなりすぎず、さっぱりとした風味が残っている印象です。

生クリームや卵は不使用なのにもかかわらず、しっかりとアイスのような滑らかな口溶けとなっているのは、バナナが元々持っている濃厚さのおかげでしょうか。

濃厚なのにすっきりと食べられて、暑い日にもおすすめなアイスですよ♡

手作りバナナアイスをもっと楽しむ!子どもも喜ぶ簡単アレンジ

せっかく作ったバナナアイス、どうせならおうち時間を楽しむ機会にしてしまおう!と用意してみたのが、スーパーで売っているアイス用のコーンカップ。

作ったバナナアイスをコーンに乗せるだけで子どもも喜び、ジェラート屋さん気分で楽しく食べることができました♡

片方には、チョコソースもかけて家族で食べ比べ!

バナナ×チョコは安定感バッチリの美味しさで、コーンまでペロリと食べてしまいましたよ♪

材料"3つ"を混ぜるだけ!簡単アイスぜひ作ってみて♪

今回は、テレビ番組「ヒルナンデス!」で紹介されていた「簡単バナナアイス」をご紹介しました。

すぐに用意できる身近な材料を混ぜるだけで、簡単に美味しいアイスを手作りすることができるので、子どもとのクッキングにもおすすめですよ!

いろいろなアレンジも楽しめそうなので、みなさんもぜひチャレンジしてみて下さいね♪

※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。

この記事を書いた人
プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター
momo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

3COINS 調理師 料理 無印良品 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ