Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

やっすいお肉も美味しそうに見える!?【オーブン・食洗機OK】家庭用「鉄なべ」に注目

  • 2022年06月29日更新

『鉄なべは錆びる』そんな常識を覆すお手入れ要らずの「鉄のフライパン」。お料理のジューシーさと旨味を閉じ込めてくれる鍋がお肉や野菜の極味を引き出してくれます。

唐突ですがご自宅のフライパン、厚さはどのくらいですか? きっとほとんどのフライパンが2mm以下だと思います。実は美味しい料理にはフライパンや鍋の厚さがとっても重要なんですよ。

「鉄なべは錆びる」という常識をくつがえす鉄鍋

鉄なべと言えば、プロの料理人やこだわる人用でしょ?となかなか生半可な気持ちじゃ手が出せない料理グッズ。

その理由は、やっぱりそのお手入れ方法。 洗剤を使えない、洗い終わったら火にかけ水を焼き切る、使い終わったら油をひく、放っておくとサビる…など。ただでさえ忙しいのに、と読むだけでもイヤになっちゃいます。

でも「【あやせものづくり研究会】のテツシリーズ」は、そのサビを発生しにくい〈チッカ黒染め処理〉を施しているので、洗剤を使ってOK、水を焼き切る&油をひく事はしなくてOKと普段の食器のお手入れで完了♪

いつもの手順で鉄ならではのプロの味をご自宅で気軽に堪能できるんです。

※ チッカ処理とは、窒素を浸透拡散させ、表面層を硬化させることで耐摩耗性等を高める化学処理。コーティングではないため剥がれたりせず効果が長続きします。

3種類の鉄なべ

テツコナベ

小ぶりなサイズで目玉焼きやパンケーキ、副菜などに。このサイズが1個あるとお弁当作りにも便利。

W270×D180×H32mm(底面径Φ110 深さ29 厚み3.2mm)/重さ:約850g

テツパン

ステーキやムニエルなどの焼き物から、野菜炒めや中華料理などの炒め物まで。あおり調理やオムレツのトントン返しにも対応♪

サイズ:W410×D260×H40mm(底面径Φ175 深さ40 厚み2.3mm/重さ:約1,260g

テツナベ セット

蓋と両手ハンドルがついたタイプ。パエリアやじっくり蒸したい場合に最適。両手ハンドルはメイン料理のムード感もさらにプラスされます。

・本体/W330×D260×H75mm(底面径Φ180 深さ40 厚み3.2mm)/蓋/W250×D250×H67mm/重さ:本体約1,760g/蓋約1,100g

優れた、熱伝導性と蓄熱性

熱伝導率というのは、熱の伝わるスピードのこと。
熱伝導率が高ければ早く温まるから高温&短時間での調理が可能に。

「【あやせものづくり研究会】のテツシリーズ」はその熱伝導率に加え、さらにその熱を安定した温度で保つ蓄熱性にも優れています。 なので蓄えた熱が食材を入れた時の温度低下を抑えます。熱が瞬時に伝わり、ジューシーさと旨味をググッと閉じ込めてくれるんです♪

鍋上でお肉をカット!

さらに〈チッカ黒染め処理〉により、表面が鉄の7倍の強度に!

油なじみがよく、食材が表面にくっつくのを抑え、衝撃や摩耗・摩擦に強く、肉を切り分けるなど、鍋の上で金属製調理器具を使用してもキズ付きの心配がありません。

しかもその〈チッカ黒染め処理〉後も鉄分の溶出が確認されており、現代人に不足しがちな栄養を自然に補うことができる利点もそのまま活きています。

フタ付き「テツナベ セット」。

こちらは、両手ハンドルの鍋に蓋が付いたセット。 餃子やパエリアなど蒸す時間が必要なお料理に最適。

蓋のつまみは、シリコン素材で熱くならずに素手で持てるのが嬉しいポイントです。

直火、オーブンもOK

ガスコンロ、IHの他に、直火、炭火、オーブンでもOK。

パエリアやドリア、ラザニアやグラタンなどをフライパンでオーブン調理ができれば、熱々のまま食卓にもだせ、洗い物も減らせます。

※ こちらは27cmの「テツコナベ」です。ご自宅のオーブンの庫内サイズをご確認の上、ご購入ください。

「テツコナベ」は小ぶりなので、魚焼きグリルにも。

たくさんのお料理を出すイベント時やご家族でメニューが違ってコンロがいっぱいで使えない時、手早く調理を済ませたい時などに便利です。

これは時短、食洗機もクリア

鉄フライパンと言えば、調理後のお手入れが大変そう…。 でも「【あやせものづくり研究会】のテツシリーズ」は他の食器と同じように洗剤とスポンジでササっと洗え、しかも食器洗い乾燥機もOK。

紹介した商品はこちら

【あやせものづくり研究会】テツパン

⇒【何回でも使えます】インテリア雑貨のひなたライフで使える5000円以上で10%OFFコード「ym500」配布中!商品詳細はこちら

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ