【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

卵マニア絶賛!CMで話題の卵「きよら グルメ仕立て」×久世福商店「食べる、だし醤油」2大トレンドが神コラボ

  • 2020年03月04日更新

★記事を読んでアンケートに答えよう! 【抽選で100名様】Amazonギフト券プレゼント情報あり★

こんにちは、料理家・再現レシピ研究家でヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

2児の母をしながら、忙しくてもできる"簡単でおいしい"料理の研究をしています。
今回ご紹介するのは、最近、家族そろってハマっている「絶品!卵のアレンジ料理」です。

それは、CMでも話題の卵「きよら グルメ仕立て」と、今年大ブレイク中!久世福商店の「食べる、だし醤油」の神コラボ!

新鮮でおいしい卵だからできる、簡単で贅沢な「珠玉のアレンジレシピ」を4つご紹介します。

CMでも話題!グルメな卵「きよら グルメ仕立て」はココが違う!

もともと我が家では、卵料理を食べる機会が多く、子どもも卵料理が大好き。
でも、最近子どもが「これじゃないと嫌!」と言うほど、家族でおいしく食べている卵があります。

それが、株式会社アキタフーズのブランド卵「きよら グルメ仕立て」です。

アキタフーズは、「安全・安心・新鮮」をとっても大切にしている会社。
ホームページによると、厳選した原料を使った良質な飼料で育った鶏が、徹底した健康管理のもと育てられているのだそうです。

安全にこだわって作られた卵だから、安心して食べることができますね。

賞味期限の印字のところに、生産地や産卵日などが調べられるコードがついていたり、ワクチン接種や25段階もの細かいチェックを経て生産された証明の「厳格仕様」マークが印字されていたりと、その品質は証明済み!

一口食べた瞬間から、家族が揃って「おいしい!」と感動したのも、こうしたこだわりが関係していたんだと納得しました。

では、これまで購入していた卵と何が違うのか......それは、この黄身を見ていただければ分かります。

最初の印象は、色が濃くて、いい卵だな〜という印象でした。実際に割ってみると、卵黄の色がとても濃くて、弾力があります。

お箸でこんなふうに黄身をつかめるのって、すごいですよね。お箸から落ちないんです。これには、家族みんなで大興奮でした!

「きよらグルメ仕立て」の卵は、コクがあって絶品の卵かけご飯、ならぬ「きよらかけご飯」にぴったり!ですが、いま、家族で"やみつき"なのは、実はこの商品との組み合わせ。

「食べる、だし醤油」ってどんな商品?

久世福商店の「食べる、だし醤油」。
「食べる、だし醤油」は、大豆を生醤油だれに漬け込んで熟成させ、さらに花かつおの風味を加えた調味料のこと。

一度食べたら止められない、ゴロゴロとした食感と濃厚な旨味が、今年のトレンドヒットアイテムとしても注目されている商品なんです。 コク深く、食感が豊かで、思わず「うまい!」と声をあげてしまいそうになります。

久世福商店で人気の「ご飯のお供」シリーズから、今回は「食べる、すきやき」「食べる、だし醤油」「国産九条ねぎのおかず味噌」の3つを選び、こんなレシピを作ってみました。

これが我が家の簡単「きよらかけごはん」!

①濃厚さが絶妙!「食べる、だし醤油」ちょい足し「きよらかけご飯」

まずは、定番の「卵かけご飯」です。
「食べる、だし醤油」は、例えるならば大豆がゴロッと入った食べる醤油で、濃厚な「きよら グルメ仕立て」と合わせると、濃厚さが倍増!

「食べる、だし醤油」のかつお風味は白米との相性がよく、そのまま食べていました。が、そこに「きよら グルメ仕立て」を合わせてみたら。 トロ〜ッとした卵黄に、ざくざく食感が加わって、味わったことのない奥深い卵かけご飯になりました。

これまで、食べるラー油や、食べるオリーブオイルなどの調味料も色々と試してきましたが、「食べる、だし醤油」は合わせる幅のバリエーションが多く、抜群の使いやすさです!

②和風おつまみ「国産九条ねぎのおかず味噌×ゆで卵」

ゆで卵に「国産九条ねぎのおかず味噌」を合わせると、和風おつまみになります!

「国産九条ねぎのおかず味噌」は、メインの具材を国産にこだわった「おかず味噌」シリーズのひとつで、ねぎの甘みがたっぷり入っており、食べ応えもいいですよ。

具材たっぷりの味噌に、「きよら グルメ仕立て」の濃厚な黄身の風味が加わったら、ねぎの甘さがよりいっそう引き立った感じがします。卵黄が、ねぎと絡み合って、まるで口の中でとろけるよう。

おつまみにも、小腹が空いた時のおやつにもぴったりです。

③名前通りの贅沢さ!「食べる、すき焼き」IN卵焼き

卵焼きの中に、「食べる、すき焼き」を入れてみました。焼く前の卵液は、まるですき焼きを卵に入れた時のような風味!とっても新鮮ですよ。

焼くと、すき焼きの風味がまろやかになるだけでなく、「きよら グルメ仕立て」の卵の甘みも増したよう感じました。いつもの卵焼きよりちょっぴり豪華な卵焼きのできあがりです!

お弁当のおかずにもぴったりで、「見た目は同じなのに、味がおいしくなってる!」と子どもに大好評でした。

④和風サンド「国産九条ねぎのおかず味噌」で卵マヨ

普段の卵サンドの、お手製卵マヨに「国産九条ねぎのおかず味噌」を混ぜてみました。

いつもとはちょっと違う、和風サンドのできあがりです!

初めて卵マヨに「きよら グルメ仕立て」を使った時、とっても深いコクを感じました。最初は、家族で卵マヨそのものを絶賛していたんですが、それに、「国産九条ねぎのおかず味噌」を混ぜてみたところ、香ばしい風味が加わって、家族揃って“やみつき”に。

おつまみとしても最適ですよ!

まとめ

我が家のトレンド卵アレンジ、いかがでしたか?

「きよら グルメ仕立て」の卵は、割る前から殻がしっとりとして触り心地がよく、黄身のしっかりした感触がすぐにわかります。

卵のトロッとした食感やコクを娘が特に気に入って、「卵はこれから“きよら グルメ仕立て”にして」と言ってきたほど。

黄身の色もキレイなので、アツアツの飯にのせた「きよらかけご飯」をはじめ、いろいろな卵料理を楽しむことができますよ。

安全に徹底したこだわりの食品は、味も本当においしくて、ずっと食べ続けたいと思います。今回紹介した「きよら グルメ仕立て」と「食べる、だし醤油」は、まさにそんな商品。

安心しておいしく食べられる「きよら グルメ仕立て」と、アレンジで食卓がより豊かになる「食べる、だし醤油」の組み合わせ、ぜひ試してみてくださいね!

【久世福商店】「食べる、だし醤油」オンラインショップ

### 参考情報 「きよら グルメ仕立て」公式ホームページ

アンケートフォームはこちら!

Amazonギフト券を当てよう

あわせて読みたい「きよら グルメ仕立て」に関する記事

きよらについての記事

"本当に安全な卵"ってこういうこと!CMで話題の「きよら グルメ仕立て」日本初・唯一無二のこだわりとは

【徹底取材】本当に安全な卵ができるまで!編集部が「きよら グルメ仕立て」製造工場のすべてをリポート

きよらアレンジ

こだわり卵だからシンプル&簡単! 「きよらグルメ仕立て」で毎日おいしい卵おかず5選

「きよらグルメ仕立て」さえあれば!簡単・おいしい・映え"全部盛り"「おもてなし卵レシピ」5選

簡単映え!手軽にコクうま!インスタ料理達人発 「きよらグルメ仕立て」究極の卵レシピ10選

お料理達人の「家族が絶賛!卵おかず&スイーツ7選」本当に"安全でおいしい"卵の違いを発見

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事