【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

簡単映え!手軽にコクうま!インスタ料理達人発 「きよらグルメ仕立て」究極の卵レシピ10選

  • 2020年05月25日更新
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎日の料理に欠かせない卵。価格などでなんとなく選んでいませんか?

実は、卵黄の色や味わい、濃厚さにこだわった卵を選ぶだけで、シンプルな材料と作り方でも、驚くほど普段の料理が格上げされるんです。

そこでご紹介したいのが、卵黄の濃厚な“コクと旨味”が評判の「きよら グルメ仕立て」です。一度使うと「毎日ご飯からおもてなしまで超優秀!」と、やみつきになる人が続出中。

今回、お料理達人のヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)に、「きよら グルメ仕立て」を使って、簡単アレンジ料理を作ってもらいました。

その中から「究極に簡単!おいしい!映える!」珠玉のアイデアをピックアップしてご紹介します。

★アンケートに答えるだけで【抽選で100名様】Amazonギフト券プレゼント★
アンケートフォームはこちら

「きよら グルメ仕立て」はココが違う!

安全・安心・新鮮にこだわった卵!だから別格のコクが生まれる

アキタフーズの「きよら グルメ仕立て」は、鶏の育成から卵の出荷まで一貫した管理のもと作られた、「安全・安心・新鮮」にこだわったブランド卵です。

最大の特長は、とろ〜りと濃厚な「卵黄」。卵の「コクと旨味」を左右する「卵黄」に含まれる脂質を徹底研究しています。

だから、おいしさは格別。つややかな黄身の輝きは、一流のシェフやパティシエにも評価が高く、その品質はお墨付きです。

「きよら グルメ仕立て」ってどんな卵?

インスタ料理達人発!「きよら グルメ仕立て」を一番おいしく食べるための3つの究極アレンジ

卵の調理方法は様々ですが、今回は「きよら グルメ仕立て」の卵の特長を最大に活かして、料理を格上げするための3つの簡単アイデアをご紹介します。

  • “濃い黄色”が映える「黄身使いアイデア」

 ・「黄身のせ」のビジュアルを楽しむ
 ・ポーチドエッグなどで「半熟」のとろ~り感を楽しむ
 ・スクランブルエッグなどで色とふわふわ食感を楽しむ

  • “旨味”が際立つ乳製品&調味料との「コラボアイデア」

 ・だしや、牛乳・チーズなどの乳製品と合わせると、卵そのもののおいしさが引き立つ!

  • 卵の“コク”をシンプルに味わう「スイーツアイデア」

 ・シンプルなプリンやスポンジケーキに使い、黄身の甘みとしっとりとした食感を楽しむ

さっそく、ヨムーノメイトが作った珠玉のアイデアレシピをご紹介します。

濃厚な“黄色”が際立つ「黄身使いアイデア」5選

いつものサラダを格上げする「ポーチドエッグサラダ」

@ikura888さん
滋賀県在住の人気ヨムーノメイト。食材をきれいに見せる、お弁当作りのアイテム選びや食卓のスタイリングが得意。食卓を囲む家族が楽しくなる、家族想いのレシピを多数投稿。
ikura様.png

ママ友達とおうちで持ち寄りランチをしたという@ikura888さん。
ちょっと差がつくおしゃれなパーティーを演出するために、テーブルコーディネートを含めて“色”でおいしく見せる工夫をしてみました。

そこで、サラダに使ったのが「きよら グルメ仕立て」の半熟卵です。

【作り方】
ベビーリーフや紫大根など鮮やかな具材に、ポーチドエッグにした「きよら グルメ仕立て」をトッピング。食べる時にはオリーブオイルを回しかけ、ポーチドエッグを崩していただく。

ポーチドエッグにナイフを入れると、卵黄がトロ~っと流れ出してママ友たちから思わず「わぁ」という声が。ちょっぴり有頂天になりました(笑)。卵黄は臭みが全くなく、むしろ卵黄自体に味があるので、少量の塩のみでドレッシングは不要。健康に気を遣うママ友たちにとても好評でした。(@ikura888さん)

@ikura888さんの投稿を詳しく見る

卵黄のせ!とろ~り卵黄との相性抜群「#なったまごはん」

@emirry1227さん
カフェごはんから和食まで幅広いジャンルの料理達人。一汁三菜以上のお皿が並ぶ、料亭さながらの朝食は特に人気。簡単でSNS映えする投稿は、たくさんの主婦から支持を集める。
n1019様.png

みんな大好きな、卵かけごはん。@emirry1227さんは、「きよら グルメ仕立て」で卵かけごはんのアレンジ「#なったまごはん」を楽しみました。

【作り方】
ごはんの上に、納豆1パックと刻みネギをトッピングし、最後に「きよら グルメ仕立て」の卵黄を中央にのせるだけ。

忙しい朝にぴったりの「#なったまごはん」は、冷蔵庫にあるもので完成する卵かけごはん。ぷっくりした黄身が具材の上にちょこんと収まっていて、なんだかかわいいです(笑)。納豆に卵のコクが加わって、食べ応えも抜群!「きよら グルメ仕立て」は、シンプルな食材のメニューほど卵黄の濃厚さが際立つと思います。(@emirry1227さん)

@emirry1227さんの投稿を詳しく見る

インパクト大!卵×アンチョビで香ばしい「半熟卵ピザ」

@panta_rhei.hさん
発酵食品とスパイスハーブを用いた地中海式食事法を実践する料理研究家。酒粕、オーガニック食品など健康を考えた料理教室を主宰し、スパイス大使も務める。
n1019様.png

@panta_rhei.hさんは、ピザに半熟の「きよら グルメ仕立て」をトッピング。鮮やかな見た目に加え、卵の旨味が、材料の香ばしさを引き立てる絶品アレンジです。

【作り方】 ピザ生地にお好みの具材をのせ、「きよら グルメ仕立て」のゆで卵をトッピングする。@panta_rhei.hさんは、アンチョビフィレ、紫キャベツ、スライスにんにく、ディル、サワークリームなど、おしゃれな食材でパーティー気分を演出。

ピザはテーブルのメインプレートになるので、インパクトを出したいところ。黄身色の鮮やかな「きよら グルメ仕立て」がいい仕事をしてくれました。とろ〜りコクうまな「きよら グルメ仕立て」と、にんにく風味のキャベツ、少し酸味を効かせたソースがよく合います!アンチョビの塩分だけで、塩を全く使っていないところもポイント。(@panta_rhei.hさん)

@panta_rhei.hさんの投稿を詳しく見る

黄身が主役!「ゆで卵入りミートローフ」

@ikura888さん
滋賀県在住の人気ヨムーノメイト。食材をきれいに見せる、お弁当作りのアイテム選びや食卓のスタイリングが得意。食卓を囲む家族が楽しくなる、家族想いのレシピを多数投稿。
ikura様.png

さらに@ikura888さんは、「きよら グルメ仕立て」のゆで卵が主役の“華やかミートローフ”を作りました。

【作り方】
ミートローフのタネの真ん中に、「きよら グルメ仕立て」のゆで卵をIN。オーブンに入れて焼く。

ミートローフをカットする時に、ゆで卵の黄身が美しく現れるか、みんなでドキドキ!とってもきれいな“萌え断”の登場に、パーティーの雰囲気は最高潮に!卵が主役のパーティーメニューができるのは、色が際立つ「きよら グルメ仕立て」だからですね。(@ikura888さん)

@ikura888さんの投稿を詳しく見る

テーブルを鮮やかにする「ピンチョス風スペインオムレツ」

もう一つ、@ikura888さんがパーティーに用意したのが、ピンチョス風のオムレツです。

【作り方】
具だくさんオムレツを食べやすい大きさにカットし、カクテルピンで留めてピンチョス風に仕上げる。@ikura888さんが使った具材は、ズッキーニ、パプリカ、ジャガイモ、玉ねぎ、ミニトマト、ブラックオリーブなど。味付けはフレーバーソルトのサラダエレガンス。

彩り華やかなピンチョスは、一気にパーティーの雰囲気を作ってくれます。ズッキーニやパプリカなどの色鮮やかな野菜を使っているのですが、メインは「きよら グルメ仕立て」の黄色!純粋に卵黄の色だけで、ここまで華やかな色味のオムレツは、これまで見たことがありませんでした。(@ikura888さん)

@ikura888さんの投稿を詳しく見る

“旨味”が際立つ乳製品&調味料との「コラボアイデア」3選

乳製品と相性抜群「バターライスときのこの和風明太子オムライス」

@n_1019_さん
愛知県在住の人気ヨムーノメイト。食費を上手に節約しながらも、毎日の食卓が楽しくなるような工夫を凝らし、数々のワンプレートレシピを考案。季節の味覚を取り入れた小鉢にも注目。
n1019様.png

@n_1019_さんが作ったのは、「バターライスときのこの和風明太子オムライス」。多めの油を使って素早くスクランブルエッグを仕上げて、半熟のふわとろオムライスにしてみました。

【作り方】
フライパンでしめじ・えのき・椎茸などのキノコを炒め、ふわトロのスクランブルエッグを作って温かいごはんにのせる。あんかけをかけたら、明太子・刻みネギ・炒りごま・刻み海苔などをトッピングして完成。

基本的には、お好みのごはんで大丈夫ですが、「きよら グルメ仕立て」の濃厚さを引き立てる乳製品でまろやかな味付けをしようと思い、今回はバターライスで作りました。カルボナーラのような個性的な味になり、野菜もたっぷり摂れるのでおすすめです。普段のオムライスとの違いは、やっぱり「色」。家族もいち早く色の違いに気づいたほどです。(@n_1019_さん)

@n_1019_さんの投稿を詳しく見る

アイオリソースを合わせる朝ごはん「海老と芽キャベツのタルティーヌ」

@nasumamaeggさん
彩り豊かな家族のお弁当をメインに、10歳のラブラドールとの暮らしをInstagramで発信。毎日バリエーション豊富な食材で作ったわっぱ弁当にファンも多い。
なすめぐ様.png

@nasumamaeggさんは、「きよら グルメ仕立て」の卵の鮮やかな色味を生かしつつ、レモンを多めに加えて爽やかなソースに仕上げました。

【作り方】
トースターで焼いたバゲットの上に、ゆでた海老と芽キャベツ(半分にカット)、枝豆、いくらをトッピング。そこに緩めに作ったアイオリソースをかける。

【アイオリソースの作り方(作りやすい分量)】
1.ボウルに黄身1個分、すりおろしにんにく、塩こしょう各少々を混ぜ合わせ、レモン汁を大さじ1杯ほど加えて泡立て器で混ぜる。
2.オリーブオイル50mlを少しずつ加えて泡立て器で混ぜ合わせてできあがり。

普段から「きよら グルメ仕立て」は、目玉焼き、オムレツ、かつ丼などの定番料理に、ひと味違う深みが加わる、迫力ある卵だと感じています。コクがあるので、柑橘系の風味ともよく合います。アイオリソースは、「きれいな黄色!」「味が濃厚でまったりしている」と大好評!卵の優しい味が引き立ち、パンやサラダをちょっと贅沢にしてくれるのでおすすめです。(@nasumamaeggさん)

@nasumamaeggさんの投稿を詳しく見る

つゆあんかけと相性◎薄焼き卵でつつんだ「あんかけ茶巾ライス」

@mokomelo_さん
鮮やかで元気が出るカラフルなおうちごはんやスイーツ写真を毎日投稿。麺、米、食パンなどの身近な主食材を華やかにチェンジさせる技ありアレンジレシピが人気。
mokomero様.png

@mokomelo_さんが作ったのは、子どもの節句や特別な日などに作ってみたい、おしゃれな茶巾ライス。

【作り方】
「きよら グルメ仕立て」で薄焼き卵を作り、丸く握ったごはんを包む。軽くゆでた水菜や三つ葉などで茶巾を結ぶ。最後に、とろみをつけためんつゆをかけてできあがり。@mokomelo_さんは、ゆかりごはんに、いくら、えび、大葉、ハムをトッピング。

以前、茶巾ライスにめんつゆのあんかけをかけたらおいしかったので、今回はおいしい卵で味に深みを出してみようと「きよら グルメ仕立て」を使ってみました!特別感がありながら食材も少なく、簡単なレシピです。ゆかりごはんは、ひじきごはんやちらし寿司、ごまや生姜の甘酢漬けなどを刻んだものなどでも相性抜群ですよ。(@mokomelo_さん)

@mokomelo_さんの投稿を詳しく見る

卵の“コク”がいっそう際立つ「スイーツアイデア」2選

大人も子どもも絶賛!しっとりスポンジの「濃厚カップケーキ」

@mochio_sippoさん
大切にしているのは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を意識した毎日のごはんづくり。盛り付けやお皿選びのセンスにも定評があり、伝統工芸品『萬古焼』を元に作られた鍋のアンバサダーも務める。
mochio_sippo様.png

@mochio_sippoさんは、「きよら グルメ仕立て」を使って、子どもが大好きなカップケーキを作ってみました。今回は、相性抜群のピスタチオと苺のパフもトッピング。

【作り方】
ホットケーキミックスに「きよら グルメ仕立て」を加えてカップケーキを焼き、お好みのトッピングを加える。

濃厚な「きよら グルメ仕立て」で作ったケーキは、バターを使わなくても濃厚なカップケーキになりました。クリームと苺をトッピングすると一気にパーティー気分に。口に入れると卵の甘さがふわっと広がって、幸せな気持ちになります。「きよら グルメ仕立て」の卵黄のコクが、生クリームや酸味あるフルーツとバランスが良いと思いました。(@mochio_sippoさん)

“固めプリン”をスポンジにオン!「焼きプリンケーキ」

@nodanodakoさん
岡山在住のヨムーノメイト。発信のコンセプトは、こまやかな手仕事感があふれる「お弁当と、時々スイーツ」。色の美しさと統一感に、“ため息が出るほど”と評判。季節の果物を使ったスイーツは、プロさながら。
nodanodako様.png

@nodanodakoさんは、今ブームの“固めプリン”に、スポンジを合わせることで“ダブル食感”が楽しいおもてなしスイーツを完成!

【作り方】 型を使い固めのプリンを作る。スポンジケーキの生地を作り、プリンの型に流し込んでからオーブンで焼く。よく冷えたら、型から外す。

プリンは普段から作りますが、「きよら グルメ仕立て」を使うとプリンの色が本当に濃くておいしそうに見えます!プリンは、卵黄の自然な甘みとコクがたっぷり。おいしくて、家族でつい食べ過ぎてしまいました。カラメルの代わりにメープルシロップをかけるとより手軽ですよ。(@nodanodakoさん)

@nodanodakoさんの投稿を詳しく見る

いかがでしたか?

卵の安全・安心・新鮮にこだわった「きよら グルメ仕立て」。卵黄の色や濃厚な卵のおいしさを楽しむための様々なアイデアをご紹介しました。

毎日の定番料理はもちろん、特別な日にこそ「きよら グルメ仕立て」を使って、簡単にぐっと華やかな食卓に格上げしてみませんか?

「きよら グルメ仕立て」公式ホームページ

アンケートフォームはこちら!

Amazonギフト券を当てよう

※2020年2月時点の情報です。
提供/株式会社アキタフーズ

あわせて読みたい「きよら グルメ仕立て」に関する記事

きよらについての記事

"本当に安全な卵"ってこういうこと!CMで話題の「きよら グルメ仕立て」日本初・唯一無二のこだわりとは

【徹底取材】本当に安全な卵ができるまで!編集部が「きよら グルメ仕立て」製造工場のすべてをリポート

きよらアレンジ

こだわり卵だからシンプル&簡単! 「きよらグルメ仕立て」で毎日おいしい卵おかず5選

「きよらグルメ仕立て」さえあれば!簡単・おいしい・映え"全部盛り"「おもてなし卵レシピ」5選

お料理達人の「家族が絶賛!卵おかず&スイーツ7選」本当に"安全でおいしい"卵の違いを発見

卵マニア絶賛!CMで話題の卵「きよら グルメ仕立て」×久世福商店「食べる、だし醤油」2大トレンドが神コラボ

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

特集記事

連載記事

新着記事