【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

「リカちゃん収納」もダイソーとセリアが解決!服も小物も楽しく片付くアイデア集

  • 2020年03月27日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

みんな大好き!タカラトミーのリカちゃん。
時代に合わせて進化を続けるリカちゃんは、大人にも大人気となっています。

リカちゃん人形で一番困ること、それはついつい小物類が増えていくこと。
無印や100均のダイソーやセリアを使った収納アイデアをご紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

【保存版】ダイソーおすすめ!話題になったアノ商品

100均の「ファイルケース」と「ゴム」で持ち運びOKに

Mikanさん(@mi0517mi)がシェアした投稿 -

100均であれば、ダイソーでもセリアでもキャンドゥでも販売されている「A4ファイルケース」。
そのまま使っている人もいますが、一工夫でこんなに使いやすく!

グルーガンでゴムを固定しただけなのに、圧倒的に使いやすくなるアイデアです。
これでいつでもどこでもリカちゃんを連れていけますね!

無印のアクリルケースは「靴」が美しく収納できる

kokofukatsuさん(@kokofukatsu)がシェアした投稿 -

100均の小物ケースなどを使えば、小分けして靴がしまえますが、増えてきたときは無印良品のアクリルケースがおすすめ。

重なるアクリルケースなので、増やしていくことができますよ。

カラフルで小さなかわいい靴が、クリアケースに並ぶと圧巻です!

フライングタイガー「キャンディーコンテナ」がかわいすぎ!

しゅう⑅⃛さん(@shu.kuwasawa)がシェアした投稿 -

フライングタイガーの「キャンディーコンテナ」がリカちゃん収納にとってもかわいいと評判!
まるでお店屋さんのように収納できるので、お店屋さんごっこもできそう。

ついつい何個も買い足して、スーパーマーケットごっこしたくなります。

ダイソーの「書類トレー」を立ててクローゼットに!

しげみもさん(@kaca_rei.kikka)がシェアした投稿 -

ダイソーで長らく人気のあるレースタイプの「書類トレー」。
こちらを画像のように立てて棒を渡せば、リカちゃんクローゼットのできあがり!

おそろいのボックスも縦置きして棚のように利用。
いつもとちょっと角度を変えただけで、こんなに素敵なクローゼットに。お見事なアイデアです。

大ヒットしたセリア引き出しは人形サイズだった⁈

kanakoさん(@kanako353115)がシェアした投稿 -

SNS上でも一世を風靡したセリアの組み合わせ技「木製仕切りケース」×「インテリアトレイ(深型)4個」の引き出し。
これ、そういえばリカちゃん収納にぴったりサイズでした! 

木製仕切りケースの仕切りをとって棒を渡せば、クローゼットにも。
ガツンと男前なインテリアがリカちゃんハウスで実現しそう。

セリア引き出し例・西海岸風インテリアをプチプラDIY!

高見えポイントは「壁紙」を貼ること!

あすかさん(@shira.asu)がシェアした投稿 -

100均の同じボックスを2つ向かいあわせて蝶番などで固定し、ハンドルをつければ、持ち運び便利なクローゼットボックスのできあがり!

壁に布を貼ったのが高見えポイントですね。
ハンガーはなんとクリップで作られたそう。

リカちゃん収納は親子で「楽しむ」に限る!

おうちの整理整頓はなかなか進まないママでも、リカちゃん人形の整理整頓はきっと楽しいはず。
かわいい洋服や小物をクローゼットにしまうと、やっぱりかわいくてときめいてしまいます。

ぜひお子さんと一緒に、リカちゃん人形で遊びながら、ご紹介したアイデアでお片付けを楽しんでくださいね。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事