ファミマ「ショコラチーズケーキ」はリピ決定♪想像を飛び越えた美味しさ

  • 2021年03月29日更新

こんにちは。コンビニの人気スイーツ全部当てるまで帰れま10に出たいなといつも思う、ヨムーノライターのコマキです。

今週のファミリーマートの新発売商品で、これは話題になりそうだなと感じたスイーツが2つあります。そのうち実際に店頭で見てビビッと来た方をお持ち帰りしてきました。ファミマ的にも結構宣伝に力を入れているのではと感じました。

ファミマ「ショコラチーズケーキ」221円+税

なんだかFamima Sweetsにしては珍しいパッケージです。発売日ということもあってたくさん陳列されていました。
タイトルの前の説明的なのが長い!笑
『はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ』。でも、わかりやすい!

チーズはショコラに愛された。おしゃれ~♪
それではさっそく開封です。

お、箱inスタイルです。その理由がすぐに分かりました。

ココアスポンジクラムがたっくさんかかっていて、箱無しではこぼれ落ちてしまうからです。

大きさは結構コンパクトです。約7.5×6cm。

なんだか植物の芽が出てきそうなふかふかなスポンジ。

箱をちょっと剥がしてみましょう。これは完全に剥ぐと形を保つのが難しそうなので、このまま食べるのがいいと思います。
今にもココアスポンジが落ちてきそう。

ベイクドショコラチーズケーキと、レアチーズムース、ココアスポンジクラムの綺麗な3層です。

ショコラチーズケーキ、実食!

まずは一気にすくってみました。これは、もしかしたらフォークよりスプーンの方がいいかもしれません。ふわふわスポンジがフォークの間から落ちそうです。

ココアスポンジクラムがふっわふわで、結構たっぷりとかかっているので、3層一気に食べるとまるでスポンジケーキのよう。それぞれの層が違った食感&味で美味しい!

まずクラム部分、ふわふわほわほわでとっても軽い食感。噛まなくても溶けていきます。チョコレートというよりココアの味なので、甘すぎなくていいですね。

続きましてレアチーズムース部分。プルンとした食感でとても柔らかくてクリーミーです。レアチーズ特有の爽やかな酸味の後にキュンとするような甘さが追いかけてきます。ムースなので舌で潰せるくらい柔らかくてなめらか~。

最後にベイクドショコラチーズケーキ部分を。こちらはベイクドというだけあって、レアチーズムース部分よりもしっかりとした食感です。味は最初にミルクチョコレートの優しくまろやかな甘みを感じます。しかし!その後にチーズの爽やかでキュッと引き締まるような酸味を感じました。
すくった感じはしっかりとしていながらも、なめらかで硬めのクリームのような感じです。

ん~このチョコレートとチーズの、不思議なんだけど時間差でやってくる味の変化がとっても楽しい!私、一番下の層が一番好きです♪

……ココアスポンジの下にあるという濃厚なチーズソースはあまり分かりませんでした。クラムをどけて見てみましたが、目で見ても発見できずでした!

一度に食べるとケーキのようで、それぞれの層を別々に食べると、ムースやプリンのようなまた違った楽しみ方ができます。

正直、購入前は「チョコとチーズ……どうなんだろうか……」と思っていましたが、想像よりはるかに美味しい!というか、とっても美味しい!私これ好きです。また食べたいなと思うほど。

コーヒーでも紅茶でも合いそうですよ。

気になるカロリーは?

207kcalです。なんと嬉しい、思ったより低カロリーでした。小ぶりなことと、チーズがベースだからでしょうか。おやつやデザートにちょうど良いサイズ感です。

あなどってごめんなさい!とっても完成度の高いハイクオリティスイーツでした!

購入前の疑惑の念を抱いていた自分を叱りたいです(笑)。想像を飛び越えてこんなに美味しいとは。イメージしていない味がしたので楽しく、驚きもあり、その組み合わせがばっちりでした!
お値段もそんなに高くないので、これはまたぜひ購入したいですね。ごちそうさまでした!

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事