「家事ヤロウ」でも話題【ダイソー】「ペチャンコポンプ」が時短系「家事ラクの神」本当に優秀?早速使ってみた

  • 2021年11月10日更新

こんにちは。100均パトロールが好きなヨムーノライター、乃々です。

DAISO(ダイソー)では、「こんなのあったんだ!」という便利グッズが数多く見つかります。

その中でも特に今話題なのが「ペチャンコポンプ」です。
ゴミ捨て時に活躍するグッズですが、本当に使い勝手は良いのか、実際に使ってみました!

空前絶後の大人気!「ペチャンコポンプ」

ペットボトルは、潰さずそのまま捨てるとかさばってしまいます。
回収の日まで溜めていると山のようになり、手で潰したり足で踏むのもなかなか大変。

そんなペットボトルの処理を手助けしてくれるアイテムが「ペチャンコポンプ」です。   その名の通りペットボトルをペチャンコにしてくれるそう!

テレビ番組「家事ヤロウ!!!」や「ヒルナンデス!」などでも紹介されたりと、話題の的となっています。
価格は220円(税込)。実際に使ってみました!

使い方は簡単!

ペチャンコポンプの先をペットボトルの口に指し込みます。
空気漏れを防ぐため、しっかり挿入部分を押さえ、もう片方の手で丸いハンドレバーを引いて使います。
ハンドレバーは丸いので手になじみが良くとても握り易いです。

吸い込み口は、柔らかく滑りにくい素材のため、ペットボトルの口にピッタリフィットします。

レバーをスライドさせれば、ペットボトルの空気が抜けてペチャンコに!
何度もスライドさせ、空気を抜きました。

500mlペットボトルをペチャンコに

500mlのボトルをペチャンコにしてみました。
何回かシャコシャコとスライドするだけで潰れていきます。力も使わず簡単にできました。

手で潰す時と同じように「ベコッ!ボコッ!」と音はしました。

2Lペットボトルもラクラクペチャンコ♪

500mlよりも何回か多くスライドが必要になりますが、2Lペットボトルも簡単にペチャンコに!

厚さも3分の1ほどになったのではないでしょうか。

分厚いものは気をつけて   

しかし、ペチャンコポンプでも太刀打ちできないものもありました。
たまにあるとても分厚いペットボトルです。

飲んでいても少しも凹まず、固いものはどうしても凹ませることはできませんでした。
もちろん、手でも無理でした。足で潰すなら靴を履いて踏まないとケガをするレベル。

簡単にたくさん潰せて時短に!

45Lのゴミ袋に潰されていないペットボトルを詰めました。
潰すまえはたっぷり入って見えますが、全てのペットボトルをペチャンコポンプで潰してみました。

潰したあとはこの通り!
袋の中がスッキリして見えます。
まだまだたくさんペットボトルを入れられそうですね。

今回潰すのにチャレンジしたペットボトルはこちらです。

ものの数分で、ペチャンコに潰すことができました。
手も痛くならず、簡単!優秀過ぎてペチャンコポンプが手放せなくなりそうです。

ペシャンコポンプ、”買い”です♪ 

大人で力のある方は大概のペットボトルを手で潰してしまえるかもしれません。
ですが、力のない方や子どもなどは簡単にペットボトルを潰すのも一苦労。
そんな時にペチャンコポンプがあれば、老若男女問わずペットボトルを潰すことができそうです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事