3年以上も鬼リピ中【ダイソー】コレないと無理!最高峰あったか靴下♡に「意外なデメリット」も

  • 2021年11月15日更新

朝晩が冷え込む季節になってきましたが、みなさん「おうち時間をあたたかく過ごす」準備は整いましたか?

毎年のこととはいえ、「いつもどんなふうに暖をとっていたっけ?」とあわてて冬支度を始める方もいるのではないでしょうか?そんな人たちにぜひおすすめしたいのが、ダイソーの「ある靴下」です。

筆者が3年以上リピして履き倒している、コスパ最強品をご紹介します。
ぜひこの冬、この靴下であったかぬくぬくを味わってください。

激リピ!ダイソーの裏起毛厚手ソックスがすごい

もはや季節商品が並ぶのが当たり前になったダイソー。この季節になると厚手の靴下も並び始めますが、その中でも筆者激推しなのがこちらの「PILE SOCKS」です。

実はもうかれこれ毎冬×3回買い続けている、筆者にとっては「冬にないと困る」必須アイテムとなっています。

筆者が3年履き続けて、いったいなにがそんなにおすすめなのか、そして3年履き続けたからこそ分かるデメリットもご紹介します!

ここがおすすめポイント!コスパもぬくぬくも最高峰

裏側のすみずみまで「起毛」でぬくぬく

ダイソーの「PILE SOCKS」は裏起毛が特徴。

裏返してみると一目瞭然。このとおり、つま先まですべて起毛です。
素足に密着するように保温してくれるので、履いてすぐに「あたたかい」と感じます。そしてとても肌触りが気持ちいい!ふわっとした感触がたまりません。

この靴下、厚みがすごい!これ1枚で3枚分!?

裏起毛がしっかりある分、厚みがあります。普通の靴下と比べるとこのとおり、厚みが全然ちがいます。1足ではわかりにくいので、3足で比較すると……、

この通り!「PILE SOCKS」の1足分の厚みが、普通の靴下の3足分もあります。ようするに単純に考えても、1枚履くだけで、靴下3枚分を重ね履いたくらいのあたたかさがあるということ!

毎冬、冷え取りに靴下を何枚も重ね履きしている人はこれ1足で事足りるかもしれませんよ。とりあえず、筆者は重ね履きすることはなくなりました。

コスパがすごい!かわいくて冷えなくて、これで200円商品!?

なによりすごいのが、この靴下の価格。裏起毛でこれだけあたたかく、そしてかわいい柄がたくさんあるのに、なんと1足220円(税込/2021年11月現在)ということ!

まとめ買いのプチプラ靴下を買っても1足300円程するのが一般的ですが、この冬を快適にしてくれる厚手の靴下が200円商品とは!

サイズは23~25cmのワンサイズ。ちなみに筆者は25cmなのですが、きついと思ったこともつま先がやぶれたこともありません。緩やかにのびてフィットしてくれます。

でもちょっと注意も必要?この靴下のデメリットとは

まれに、足の指の間に毛がからみつくことも

裏起毛は最大のメリットでありますが、デメリットは起毛が足の指に絡みついて毛玉になってとれることもあるということ。お風呂に入ろうとしたら、風呂場に毛玉が落ちている……ということも。

ただ、そうしょっちゅうではなく、毎日履いていると、たまにそういうこともある、くらいの頻度です。日常に支障があるような毛のつきかたはしません。

200円の限界?ひと冬で薄くなる

これは履く頻度によって大きく変わってきますが、筆者は冬の在宅はほとんどこの靴下で過ごすため、一冬でこれくらい足裏が薄くなってしまいます。

そして二冬履きたおすと……もう完全に穴状態になります。

この柄が大好きで(このシリーズは毎年柄が変わります)薄くなっても履いていたのですが、さすがに限界が来ました。さようなら…北欧柄……。

とても柔らかい感触なので、生地自体もそこまで強くなく、1年で底が薄くなるので、筆者の場合は毎年買い替えが必要です。

また、洗濯も「タンブラー乾燥:×」。
しかし、筆者はお構いなく乾燥機に入れてしまっています。正直、形がすこし崩れますし(履けば問題なし)、少々毛羽立ちもするので長くその1足を履きたい人は、乾燥機にいれず、洗った後は干すことをおすすめします。

通常サイズの靴は履けない!?2サイズ上だと履ける

とても厚みがあるソックスということは「いつもの靴が履けない」ということ。ダイソーの「PILE SOCKS」を履く場合、筆者は通常履いている靴はすべて履けずにアウトです。

ということで、実はこのソックスを冬の外出時も履くために、2サイズ(1cm)上のスニーカーを1足用意しています。すでにスリッポンを持っているならば、かかとを踏んで履けばもちろん問題ありません。

近所へ買い物に行くときに靴下をわざわざ脱ぐのが嫌な筆者のようなタイプの人は、2サイズ上の靴か、スリッポンを用意すると生活がラクチンです(笑)!

とにかくダイソー裏起毛靴下は超おすすめリピ3年!

毎年、筆者にとってなくてはならない靴下となったダイソー「PILE SOCKS」。
今年もこの画像の3足と、さらに他のお店で新たな柄に出会ったので2足買い足し、合計5足購入しました。

これでこの冬も、足の冷えとはおさらばです!おうち時間の足の冷えに悩んでいる方は、220円でどれだけぬくぬくできるか、ぜひ試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ