あまりの人気に品薄状態(涙)からの復活!【ダイソー】「ホットサンドメーカー」で家事ヤロウ騒然「禁断レシピ」が超簡単

  • 2022年02月28日更新

コロナ禍で大きな話題となったキッチングッズがあるのを知っていますか?
それは「ホットサンドメーカー」です。

アウトドアでも使え、おうちでカフェっぽいホットサンドがすぐにできるのも嬉しいポイント。
「うちも欲しいけど高そうだしなぁ」という方にも朗報です。なんと、ダイソーにもホットサンドメーカーがあるんです!

果たして、ダイソーのホットサンドメーカーは本当に使えるのか!?
人気の情報番組「ZIP!」や「家事ヤロウ!!!」で話題になったホットサンドメーカーアレンジレシピも試してみました!

ダイソーに「ホットサンドメーカー」があった!

あまりの人気に品薄状態でしたが、再び店頭に並びはじめました。価格は、1,100円(税込/2022年2月現在)。この価格で手軽に購入できるのは嬉しいですね。

サイズは標準的、模様などはない超シンプルデザイン

サイズはホットサンドメーカーとして標準的なサイズです。
鉄板部分の幅なども、食パンより一回り大きいサイズ感。また、フッ素加工されているので掃除の手間も少なそうです。

鉄板はアルミニウム合金なので思ったより軽く、模様などが入っていないため、とてもシンプルでいろんな調理ができそうです。

そして忘れちゃいけないのが「直火専用」ということ。IHでは残念ながら使用不可となっています。

え、ちょっとグラグラする!?心配な点も……

ちょっと心配な点は、ホットサンドメーカーを開き切ると、シーソーのようにグラグラした状態になることです。これは、手で押さえて安定させるしか方法はありません。具材を入れる時、片手がふさがるのはちょっと難点ですね。

閉じる時の金具は文句なくしっかり固定できました。ここは問題ありません。

さっそく「基本のホットサンド」を焼いてみた!

鉄板に油を塗ってパンを置く

(1)フッ素加工ですがまずは油を薄く塗ると説明書(パッケージ箱の裏側)に記載があります。フッ素加工されているからと、この工程を怠るとちょっと焦げついてしまうことがあるので、ぜひ塗ってください。

(2)その上に8枚切り食パンを1枚置きます。見てのとおり、角食8枚切りの高さと鉄板の高さがほぼ同じです。

具材をのせてホットサンドメーカーで挟む

(3)具材をのせます。コツがあるとしたら、鉄板からはみ出さないようにする……くらいです。

(4)具材の上にもう1枚パンをのせます。かなりの厚みになりました!

蓋を閉じて固定、弱火~中火で2分焼く

(5)上蓋をギューッと閉じて
(6)金具を固定します。

あれだけの厚みでしたが、しっかり固定できました。
ここではじめて、火を点けます。説明書には弱火で1,2分ほどと書かれていますが、家庭のガスコンロによって違うので調整してベストを探してみてください。

ちなみに我が家のガスコンロでは「弱火と中火の間で2分(片面)」がベストでした。

ひっくり返してもう片面も弱火~中火で2分焼く

ちょっとパンの焼けるいい匂いがしてきたところで2分経ったので、(7)ひっくり返します。

同じようにこちらの面も焼き、焼き上がったらすぐに蓋をあけます。火をとめてもホットサンドメーカーはとても熱くなっているため、蓋を閉めたままだと焼きが進んでしまうのでご注意を。

できあがりは中身もホカホカ!文句なし!

パンや具材を重ねて1分+両面焼いて4分、合計5分でカフェさながらのおいしいホカホカホットサンドができました。片付けや掃除もとてもラクで、電気式のホットサンドメーカーよりずっと手軽だと思います。味も最高です!

「解決King&Prince」で話題!お好み焼きも

朝の情報番組「ZIP!」のコーナー「解決King&Prince」で話題だったのが、ホットサンドメーカーで焼く「お好み焼き」。さっそく作ってみました。

(1)鉄板上下ともに油をうすく塗って、豚バラ、キャベツが入った生地、豚バラの順に重ねます。
(キャベツは火のとおりを考えて、スーパーで売っている千切りキャベツを使用)

(2)蓋をしめて、パンの時よりも少し長めに3分ずつ焼きました。(もう少し焼きたい人は4分でも!)

ひっくり返して両面しっかり焼けば、できあがり!

ダイソーのホットサンドメーカーは鉄板と鉄板の間に蒸気が逃げるように少しすき間があるため、そこから細かい油が飛ぶことがあります。

…少々油掃除が必要になりましたが、それはフライパンで焼いても同じ。とても簡単にあっという間にお好み焼きが焼けて感激です!

さらにアレンジして「広島焼き」も!

お好み焼きがとてもおいしくできたので、これは「広島焼きもできるのでは!?」と筆者、アレンジして挑戦してみました。これ……おすすめです!

(1)生地を薄く入れて千切りキャベツをのせます。

(2)その上に、焼きそば(麺をレンジで温めて添付の粉末ソースを絡めただけ)をのせ、真ん中にくぼみをつくって、卵をおとします。

(3)その上に、豚バラをのせて、さきほどのお好み焼きと同じように弱~中火で3分ずつ焼けば、できあがり!

広島焼きは家で焼くとき、フライパンをひっくり返すのが難しくて本当に大変。でもこれだとひっくり返すのが簡単なので、あっという間に広島焼きができました!ダイソーのホットサンドメーカー、素晴らしい!

「家事ヤロウ!!!」で話題の大人の味「ホワイトチョコパン」

テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」で話題になったホットサンドメーカーレシピ「ホワイトチョコパン」。こちらも簡単そうなのでお試し。果たして本当においしいのか!?

作り方は…

(1)ホットサンドメーカーの片面にバター10gほど入れて弱火にかけて溶かします。火をとめて、8枚切りパンを1枚のせ、その上に粉末カフェオレをまぶします。

(2)粉末カフェオレの上に、ホワイトチョコの欠片を9個のせます。

(3)その上にもう1枚パンをのせ、バター10gほどをのせ、フタをしっかり閉め、弱火で2分~3分くらい両面とも焼けばできあがり。

できあがりは、パンにバターが染みて、おいしそうな香りが漂っています。

さっそく一口食べてみると、その味にびっくり。クリーミーなホワイトチョコの甘さと、粉末カフェオレのほろにがさが見事にマッチしています。粉末カフェオレの新しい使い方に感動!

ダイソーのホットサンドメーカーが大活躍!

ダイソーのホットサンドメーカーが手に入って以来、もともと朝はトースト派だった我が家で「ホットサンド」を作ることが増えました。
トースターでパンを焼くのと同じくらいの時間と手間で、よりボリューミーな朝食に!

ぜひ、ダイソーで見つけたら手に取ってみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー キッチン

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ