2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家中の「もやし」をかき集めたい!「作ってみた」の声続々【家事ヤロウ】『もやしの中華サラダ』成城石井リピ買いレシピ

  • 2023年03月23日更新

こんにちは!小学生2人・未就学児2人・夫婦も入れて6人家族の食費節約に努力している担当くふうLive!ライターもぞうしです。

簡単なのに本格派な家事ヤロウレシピは、小難しく面倒な工程が少なく料理初心者だけでなくベテラン主婦にもおススメ。

ママ友の間でも“超実践的”と話題です!

今回は、「もやしの中華サラダ」を作ったので感想をシェアしたいと思います。

【家事ヤロウ】成城石井リピ買いレシピ『もやしの中華サラダ』

  • 参考:クックパット・りょんち☆さん『我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ』
  • 「作ってみた」と 1 万件以上の声が寄せられた超人気レシピ!
  • さっぱりして箸が止まらなくなる味です!

今回はシリコンスチーマーを利用して加熱しました。600Wで2分半~3分程度レンチンします。時間はお好みで♪
私はしんなりが好きなので3分レンチンしました。

『もやしの中華サラダ』を作った感想

もやしメインでお財布に優しく、少ない材料でバランス良くまとめたサラダという印象です。

普段わが家で作る中華サラダは春雨にカニカマと錦糸卵をプラスし、もうちょっと甘みを加えた味付け。こちらのレシピはしっかり酸味があってより大人向けで爽やかなシンプルな味です。

レンチンすればお湯を沸かす必要もなくさらに調理がラクチン。もやしの水気をしっかり切ってから合わせ調味料と混ぜるのがポイントです。

前菜や箸休めにも最適

さっぱり食べやすいためメイン料理の前菜に適したお味です。
“中華”だけどごま油と酢で爽やかなので、食欲がない時でも食べやすいサラダ。

お酒のツマミにも合うし汎用性の高い一品だと感じました。

ただ、残念ながら酸っぱさが気になる人はオススメできないかも。
わが家の子どももお気に召さなかったらしく大人ばかり食べていたので、砂糖を足すか酢を控えめにすると良さそうです。

また、いりごまを足すと、より風味が増して美味しくいただけると思います。

もやしの救済レシピとして活躍しそう

野菜炒めやラーメンの具材として、おかずの嵩増しにも大活躍のもやしは頻繁に買うのですが、日持ちしないのがネックで使い切れずに野菜室でダメにすることもしばしば。

このレシピなら残ってしまったもやしを無駄にすることなく使えますね。安くて買い過ぎちゃった場合も大量消費できるし、家族の多いわが家的にも嬉しいもやしのレシピです♪

常備菜向きのレシピなのでこまめに作ってストックしておきたい一品です!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ