希望する条件が決まれば土地は見つかる!

注文住宅を建てる人にとって、最初の関門となるのが土地探し。分からないことも多く、何を基準にして購入を決めればよいのかと悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、初めて土地を探すに当たって必要となる最低限の心構えを紹介します。

マスコットキャラクターアフタ・ビフォ・ピラミドス

希望条件と優先順位をハッキリさせよう!

注文住宅の土地選びでは、立地や周辺環境、広さ、形状など、さまざま条件を総合的に判断することが求められます。そうした中、ただやみくもに「よさそうな土地」を探すという方法では、いつまでたっても希望する土地に巡り会うことはできません。
土地選びで重要なのは、自分たちが希望する条件を明確にしておくという点。予算はもちろん、駅からの距離や接道条件のほか、近所に病院や学校があるかといった希望条件をリストアップしておき、「この条件の土地を探して、見つけたら購入する!」とあらかじめ覚悟を決めておくことが重要です。さらにこれらの条件に優先順位を付けておけば、複数の土地から1つを選ぶ時に迷うこともなくなるでしょう。

「早く決めないと売れちゃいますよ」は本当なの?

土地に限らず、購入を迷っている客に対してよく使われるフレーズの1つが、「早く決めないと売れちゃいますよ」というもの。不動産業者からこのセリフが出てきて戸惑った人も多いのではないでしょうか。
結論から言えば、これは本当でもありウソでもあります。例えば、注文住宅用の土地を探す人たちにとって、希望する条件はたいてい似たようなものになります。似たような希望を持つ人たちが気に入る土地は、当然競争率も高まると言えるでしょう。即決できなければ、他の人に先に契約されてしまうというのはある意味本当であると言えます。
一方、セールスポイントの少ない土地はいくら安くてもなかなか買い手が付きません。安い土地を案内されて「この価格の土地はなかなかありませんよ」などというセールストークをされた時は気をつけた方がいい場合もあります。本当に安くてよい土地であればすでに売れていてもおかしくないはずだからです。しかし、初めて注文住宅を建てる人にとって、その見極めは簡単ではありません。こうした場合は、第三者である建築家に相談してみるのもよいでしょう。敷地の形や条件によって建物の形も変わってくるからです。「建築家オウチーノ」のWebサービスを利用すれば、さまざまな形状の土地に対応できる経験豊富な建築家に、きっと出会えるはずです。

関連するコンテンツを探す

上記の記事は、2011年10月21日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

注目の建築家

ISSUE

新着お役立ち記事

記事一覧へ

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

TRUSTe

このページの先頭へ