40年営んだ住居兼お好み焼き店を、80代の母と50代の娘がゆったり暮らせる家に――。
川嶌氏がテレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」でリフォームした「裏庭が台所の家」はこのような変則的な案件だった。
通りに面する長屋の端という大きな制約がある中、匠は、高齢者の「安心」と暮らしの「楽しみ」をどう実現したのか。
- 川嶌守(かわしま まもる) 1954年 愛知県生まれ。桑沢デザイン研究所、(株)日興設計を経て1986年川島建築事務所を設立。2006年には、新しいライフスタイルを提案するK’Galleryを立ち上げる。
今回で一番苦労した点を教えてください。
お好み焼き店は築45年の長屋の西端で、4棟が構造をシェアしています。だから、長屋に住む他の人に影響が及ぶようなリフォームはできません。しかも、1階が店舗で2階が住居という店でも、普通の店舗から住宅へ、というリフォームではない。
その上、解体してみたら「こんなところに柱がないとは!」と、絶句するようなこともたくさんで……。何かと体験したことがないことばかりの案件でした。
お好み焼き店で使用していた鉄板を利用したダイニングテーブル
正面は人通りの多い道路に面するが、プライバシーを守りながらしっかり採光を取り入れる開口。
どんなことを考えて設計したのですか?
テレビ的にサプライズのある家を、と考えたりもしたのですが、悩んだ挙げ句、とにかく今の狭苦しくて使いにくい家の問題をスタンダードに解決することが大事だと思い直しました。
これから子育てするわけでも、仕事するわけでもありませんから、おばあちゃんと娘さんが、安全に安心して暮らせることが最優先、ということです。
2階は、娘さんの家事やおしゃれのために収納をたくさん作りましたし、1階は、おばあちゃんが将来、体が悪くなっても介助しやすいようにしてあります。
この歳まで立派に仕事を続けてこられたのだから、後はゆっくり休んでいただきたい、という気持ちを込めました。
続いて、先生の代表作についてうかがいたいのですが。
普段の仕事は新築がほとんどです。これまで24年のキャリアで手がけた中では「尾張旭の家」という150坪の家が最大ですね。小さな美術館みたいに作ってほしいという要望に応えて作りました。完成してから18年ほど経ちましたが、施主さんとは今でも親しくさせてもらっています。
「尾張旭の家」
今回のテレビ企画のように、難しい仕事もありますか?
正直、なんでこんな大変な仕事を引き受けちゃったんだろう……、と思うようなこともありますね。ただ、苦労して作った建物ほど、できたときの感動も大きい。その苦労の先の達成感がこの仕事の楽しみでもあります。
これから、どんな仕事をしていきたいですか。
私自身、ここ10年くらいでわかったきたことですが、家づくりにおいては、主役は住み手であって、設計者は脇役にすぎないわけです。脇役として、主役を引き立てるためにいかにいい演技ができるか、そこにすべてをかけてやっていきたいですね。