国土交通省、中古住宅のインターネット取引を推進 | リフォームならリフォーム・オウチーノ

リフォームオウチーノ

リフォームの「達人」を探す

  • 売却査定はオウチーノ

会員商談ページへ

国土交通省、中古住宅のインターネット取引を推進

2011年6月1日掲載

国土交通省は、インターネットを通じた中古住宅流通の促進を目指す。このほど募集を開始した、一定要件を満たす中古流通への助成事業(既存住宅流通・リフォーム推進事業)で、中古住宅取引を行うオークションサイトを介す事業を優先的に補助する。

対象になるサイトは現在、募集中。オークション機能を有しているほか、「取引する中古住宅に住宅専門の保険会社(保険法人)が提供する既存住宅売買瑕疵保険への加入を義務付けること」、「サイトの利用にかかる料金が適切であること」などが選定要件になる。選定された場合、国交省採択サイトとして同省ホームページなどで公開される。インターネットサイトの活用は、消費者への情報提供を円滑化することなどが目的だ。国交省は2010年度にも同様の助成事業を実施。ただ、助成対象として2万6000戸程度を採択したものの、消費者との契約に至り、実際に補助がなされたのは1300件程度。成立率は5%程度にとどまった。こうしたことから、サイトを通じ、広範な消費者によりダイレクトに情報が届く体制を整えることで、中古取引の活性化を目指す。 既存住宅流通・リフォーム推進事業は、中古流通に併せてリフォームを行う事業に戸当たり最大100万円補助するもの。瑕疵保険への加入や住宅履歴情報の蓄積などが条件になる。
住宅新報社

新着記事一覧

記事カテゴリ

このページの先頭へ