マンションのリフォーム会社選びは実績と口コミで!|リフォーム、増築・改築ならリフォームO-uccino

リフォーム費用「比較サイト」
リフォームO-uccino(オウチーノ)

リフォームO-uccino(オウチーノ) ナビゲートキャラクター「リフォモ」

会員・商談ページへ

マンションのリフォーム会社選びは実績と口コミで!

一口にリフォームと言っても、戸建て住宅のリフォームとマンションのリフォームではいくつかの大きな違いがあります。そのため、マンションならマンション、戸建て住宅なら戸建て住宅のリフォームが得意な会社に依頼をするほうが良いでしょう。ここでは、マンションリフォームを依頼する際のリフォーム会社選びのポイントを紹介します。

マスコットキャラクターリフォモ

このページをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マンションのリフォーム実績がある会社を選ぼう

マンションリフォームが戸建て住宅のリフォームと最も大きく異なるのは、さまざまな制約がつきまとう点です。ベランダやドア、サッシなどの「共用部分」は原則としてリフォームができませんし、それ以外の部分でも、リフォームにあたっては、マンションごとに定められた「管理規約」を遵守しなければなりません。

そのため、マンションのリフォームを依頼するリフォーム会社は、こうしたマンションならではの制約等を熟知した会社を選ぶことが重要になります。依頼する前に過去の施工実績を見せてもらい、マンションリフォームに慣れているかどうかを充分に確認するようにしましょう。その他にも、その会社がマンションのリフォームに慣れているかを見極めるポイントがあります。

柱や梁が出っ張る事が多く、防音などの対策が必要となるマンションでは、設計や使用する材料に独自の工夫や配慮が必要になります。こうしたマンションならではの課題をうまくクリアしたプランを提案してくれる会社は、マンションのリフォームに慣れていると考えてよいでしょう。

一番の近道は「経験者」からの教え

雑誌やチラシなどで一からリフォーム会社を探す作業には労力を要します。そこでオススメなのが、経験者、すなわち、同じマンションの中ですでにリフォームを済ませた人から話を聞くことです。

さらに、部屋の中を見せてもらう事ができれば、ぐっとイメージしやすくなるでしょう。どのリフォーム会社に、どのように依頼したのかについても聞いておけば、以降のプランニングの参考となるはずです。

リフォーム会社にあてがない場合は、マンションの管理会社に相談する手もあります。そのマンションの構造や設計仕様に詳しいリフォーム会社を紹介してもらえる可能性もあるためです。また、マンションの管理組合や管理人が、リフォーム会社を知っている場合もあるので、一度聞いてみてもよいかもしれません。

その他にも、インターネットのサービスを利用する方法があります。「リフォームO-uccino(オウチーノ)」を利用すれば、マンションリフォームに実績のある複数の会社から同時に見積もりをもらうことができるので、安心して会社選びを進められます。

関連するコンテンツを探す

その他の記事を見る

上記の記事は、2011年9月1日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。


お知らせ
  • プロと一緒に現地へ!未購入物件の内覧同行サービス(無料)

施主支給でもできる!満足度UPのリフォーム事例を掲載

メディア掲載情報

ビジネス誌『ダイヤモンド別冊 価値ある不動産』に情報掲載
価値ある不動産
ダイヤモンド別冊(2018/12/13)にオウチーノが取り上げられました。

ダイヤモンド特設ページ

会社名・フリーワードで探す

  • キャンペーン
このページの先頭へ