マンション大手 リフォーム市場で躍進へ | リフォームならリフォーム・オウチーノ

リフォームオウチーノ

リフォームの「達人」を探す

  • 売却査定はオウチーノ

会員商談ページへ

マンション大手 リフォーム市場で躍進へ

2011年3月4日掲載

野村不動産ホールディングスが、4月から新たなリフォーム会社「野村不動産リフォーム」の営業を開始する。三井不動産、三菱地所、住友不動産、東急不動産といった大手総合不動産のほか、マンション大手の大京、長谷工コーポレーションも今後のリフォーム事業に注力していく方針だ。人口減少時代を迎え、業界全体が新築以外のストックへの意識を更に高める方向にきている。

三菱地所では、グループ会社の三菱地所ホームがリフォームを担当しているが、4月からの組織改正で、特にリフォーム事業などの住宅関連ビジネスの効率化を図る方針を発表している。「今まで以上にリフォーム事業に注力する」(同社)という。 東急不動産グループの東急ホームズは、リフォーム事業を経営の中核と位置付けている会社だ。「暮らしアップ・グリーン」など定額制商品もそろえるなど、今後の業績拡大へ向けた準備を着々と進めている。 大京も、主にマンションのリフォームを手掛ける大京エル・デザインを06年8月に設立。パック商品の開発などで業績を着実に伸ばしている。現在、4月以降の更なる強化策を練っている最中だという。 このほか、三井不動産グループや、「新築そっくりさん」で大きな業績を上げている住友不動産も継続してリフォーム事業を強化していく方針だ。 長谷工コーポレーションでは、大規模修繕を担当する長谷工リフォームの業容拡大と共に、リフォーム事業も伸長すると見る。12年ピッチで来る大規模修繕のタイミングと共に、専有部内のリフォームも積極的に提案していく考えだ。特に、今後は94年から始まった大量供給時代のマンションが?適齢期?に入ることから、施工会社の信頼と強みを生かした営業に注力していきたいとしている。

新着記事一覧

記事カテゴリ

このページの先頭へ