PR

リノベーション・全面リフォームの会社選び|リノベーションに適した物件(中古マンション・中古一戸建て)、リノベーションの会社を探すなら【O-uccino(オウチーノ)】

リノベーション・全面リフォームの会社選び

設備の更新や補修、間取りの変更などの部分リフォームとは異なり、住まい全体を大幅に変更するリノベーション・全面リフォーム。リノベーション・全面リフォームには大がかりな工事が必要となるため、業者選びも慎重に検討したいところです。

マスコットキャラクター ゲーテくん

全面リフォームに適した業者とは?

全面リフォームを検討する場合、リフォーム会社としては、設計事務所や地域の工務店、リフォーム専門会社などが適していると言えますが、リフォームの目的や内容、建物の種類によって選ぶ必要があります。

例えば、デザイン性や機能性のほか、独自の工夫を凝らしたい、といったこだわりを重視したい場合は設計事務所に依頼するとよいでしょう。ただし、個性やデザイン性ばかりが重視され、住みやすさが損なわれることのないよう、十分な打ち合わせが必要です。またリフォーム専門会社もデザイン性の高い全面リフォームに適していますが、こうした会社の中には、実際の設計や工事を外部の業者に丸ごと発注するようなケースも見受けられますので、こうした点はしっかりチェックしておきましょう。

一方、木造の一戸建てであれば、地域で評判のよい工務店を選ぶのも手です。事前に過去の実績を確認したうえで選ぶようにしましょう。地域密着型の工務店ならではのアフターサービスの良さも工務店の魅力の1つです。

相談に乗ってくれる業者を選ぶ

部分リフォームに比べて自由度の高い全面リフォームは、現在の住まいの姿が大きく変わる工事になります。そのため、住まう家族のライフスタイルや家族構成、住まい手の趣味などについて、事前に充分に話し合っておくことが重要になります。また、それと同時に、現在の住まいの不満点や問題点などをリストアップし、なぜリフォームをしたいのか、どの部分を、どのようにリフォームするのかについて事前に充分話し合っておきましょう。

リフォームを依頼する会社については、建築士やインテリアコーディネーターなどの資格を持っているスタッフがどのくらい在籍しているのかといった点も確認しておきたいところです。また、全面リフォームでは住まいながらの工事は難しいため、仮住まいの手配についても事前に相談しておくとよいでしょう。

現在の住まいに大幅に手を加える全面リフォームのプランニングは、じっくり、慎重に立てる必要があります。リフォーム会社を選ぶ際も、急かしたり、予算を引き出そうとする業者ではなく、腰を据えて相談に乗ってくれる会社を選ぶように心がけましょう。

上記の記事は、2011年9月1日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

おウチのことなら、オウチーノ

中古一戸建て・中古住宅の検索・購入なら「O-uccino」。ご希望の沿線・駅、エリアはもちろん、土地面積や駐車場の台数といった一戸建てユーザーならではのこだわりを反映した検索条件でお気に入りのマイホームが見つかります。中古一戸建ての購入にかかる諸費用や注意点などをまとめたノウハウ記事も豊富に掲載しています。

人気キーワード
ページトップへ