PR

はじめての「リノベーション資金計画」|リノベーションに適した物件(中古マンション・中古一戸建て)、リノベーションの会社を探すなら【O-uccino(オウチーノ)】

はじめての「リノベーション資金計画」

理想の住まいを実現するリノベーション。物件探しや間取りの内容、内装設計など夢はふくらみますが、まずは資金計画をしっかりと立てることが必要です。ここでは、これから初めてリノベーションを考える人にぜひ知っておいてほしいポイントを紹介します。

マスコットキャラクター ゲーテくん

まずは総予算の把握から

リノベーションも新築住宅の購入と同様、大きな買い物であることに変わりはありません。物件探しや間取りの計画を立てる前に、資金計画をしっかりと整理しておきたいものです。特に、物件購入費用とリノベーション費用を一本化してローンを組む場合は、早い段階で資金計画をまとめる必要があります。また予算があいまいだと物件探しであれこれ迷ってしまう原因にもなりますし、着工前にしっかりと計画を立てていなければ、いざ工事が始まると修繕が必要な箇所が見つかったり、要望が増えたりして予算をオーバーしてしまうことになりかねません。
まずは物件の購入費とリノベーション工事費を合わせた総予算を算出しましょう。その際、自己資金の金額や住宅ローンの融資可能額、毎月の出費(ローン返済、共益費、税金)などを考慮して計画します。住宅ローンの融資金額は借り手の年収などから決定されます。大まかな目安は各銀行のWebサイトなどでシミュレーションすることができますので利用してみるのもよいでしょう。ただし、限度額ぎりぎりまで借りてしまうと返済が難しくなりますので、無理のない資金計画を立てることが何より重要です。

物件とリノベーション、各費用を明確に

物件購入費とリノベーション費を合わせた総予算が決まったら、まずはリノベーションにいくらかけるのかを考えてみましょう。リノベーションの工事費については、いったんスケルトン(構造体)のみの状態にしてからからフルオーダーで施工する場合、800万円~1,500万円程度が目安となりますが、工事の内容や面積によって異なりますので、依頼先の業者や設計者と相談すると確実です。
リノベーションの費用が決まれば、物件購入費用も決まってきます。ただし、「総予算-リノベーション費用=物件購入費用」と単純に考えることはできませんので注意してください。物件の購入には、おおよそ物件価格の5~8%程度の諸費用が必要になることを念頭に置きましょう。その他にも、固定資産税や都市計画税、管理費や修繕積立金などの共益費が必要になります。これについても物件の条件によって金額が異なりますので、詳細は不動産会社などに確認しておくことをおすすめします。

上記の記事は、2011年9月15日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

おウチのことなら、オウチーノ

中古一戸建て・中古住宅の検索・購入なら「O-uccino」。ご希望の沿線・駅、エリアはもちろん、土地面積や駐車場の台数といった一戸建てユーザーならではのこだわりを反映した検索条件でお気に入りのマイホームが見つかります。中古一戸建ての購入にかかる諸費用や注意点などをまとめたノウハウ記事も豊富に掲載しています。

人気キーワード
ページトップへ