【ヒョンビン出演】人気韓国ドラマBEST10!年間480本観るマニアのガチおすすめ作品【2021年版】

  • 2021年10月01日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

もはや韓国の国民的俳優を超えて、世界で名高いヒョンビン。俳優業だけでなく、数々のイメージモデルにも起用され、活躍の幅をどんどん広げている世界的俳優の一人です。最近では、オメガのブランドアンバサダーに就任したことで、その名をさらに強固なものにしましたね。

そんなヒョンビンは、大人の男性としても魅力的な俳優さんでもありますが、これまでの作品の中で、彼の演技力・表現力・その時のトレンドなどの観点から、最も記憶に残る5選をまとめました。

今年、「愛の不時着」では、ヒョンビンの存在感はひときわ目立ちましたが、彼の俳優人生はそれだけではありません。ぜひ、ファンの皆さんも、今年初めて韓国ドラマにハマった皆さんも、チェックしてみてくださいね。

「ヒョンビン」プロフィール

俳優名:ヒョンビン(현빈)
本名:キム・テピョン(김태평)
生年月日:1982年9月25日(38歳)
出身地:韓国/ソウル
血液型:B型
身長:185cm
デビュー:2003年
現在の所属事務所:VASTエンターテイメント(VAST엔터테인먼트)

Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

繊細な演技と端麗な容姿で、女性たちを魅了してきたトップ俳優、ヒョンビン。「愛の不時着」以前から、さわやかなヒョンビンは、今では国民的俳優として、男性にも圧倒的な人気を誇ります。

代表作となった「愛の不時着」は、2020年に世界中で大ヒットした韓国ドラマ。「ヒョンビン沼」「ヒョンビンロス」などの言葉も生まれ、日本でも大ブームとなりました。

2020年12月1日に発表された「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」では、同年大ヒットとなった「愛の不時着」がランクイン!ヒョンビンもNHKの取材を受け、喜びを発表していました。

最近では、ヘアケア「Dr.FORHAIR」の独占契約や、「愛の不時着」にも登場した韓国コスメブランド「メディヒール」のブランドモデル、高級時計「オメガ」のブランドアンバサダーにも選ばれるなど、ドラマ以外の活躍にも注目されていますね。

【もっと知りたい方はこちら】

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品①「愛の不時着」

愛の不時着 Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

作品紹介

パラグライダー中に竜巻に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリ。木に引っかかって動けないセリは、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクに発見されます。セリはジョンヒョクとその部下たちを説得し、ジョンヒョクの家にかくまってもらうことに。主演の二人は今回2回目の共演。熱愛説がでるほど息ピッタリの演技を見せました。

愛の不時着 Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

作品レビュー

話題になるドラマはそれだけの理由があると思わせてくれます。騙されたと思って1話だけでも見ると、ハマること間違いなし。とにかく1話1話の充実度が、他のドラマと桁違いです。許されない恋、異国の地に頼れる人は一人だけ、という熱い恋をするには完璧なシチュエーション。ヒョンビンが演じるリ・ジョンヒョクがかっこよすぎて、パラグライダーで飛ばされるのも悪くないと思ってしまうほどでした。

愛の不時着 Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

映画マニアの解説記事

2020年日本に第4次韓流ブームを巻き起こし、第3次ヒョンビンブームのきっかけにもなった韓国ドラマ「愛の不時着」。師走の風物詩とも言える「ユーキャン新語・流行語大賞」の流行語TOP10にもランクインし、話題を呼びました。

愛の不時着

放送年 2019年
話数 全16話(1話約85分)
出演者 ヒョンビン、ソン・イェジン、ソ・ジヘ、キム・ジョンヒョン他

Netflixで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品②「シークレット・ガーデン」

シークレット・ガーデン 画像出典:PRTIMES

作品紹介

財閥2世でデパートの社長、すべてを持って生まれた男キム・ジュウォン、彼の前に現れたアクション監督を夢見る貧しいスタントウーマン、キル・ライム。会えばいがみ合う二人でしたが、次第に互いに惹かれあっていきます。ジュウォンは何かとライムにつきまといますが、ある日突然ふたりの魂が入れ替わり、波乱万丈なロマンスが始まります。

作品レビュー

主人公を演じたヒョンビンの女性らしい演技や、男らしさを見せるハ・ジウォンの男女逆転演技は見逃せない面白さです。キスシーンや衣装まですべてが話題になり、最高35%の視聴率を獲得しました。ちなみに、二人がベッドでキスするシーンは撮影に6時間かけたそうです。当時若手スターだったイ・ジョンソクがオスカーに絡む作曲家の青年を印象的に演じています。

映画マニアの解説記事

男女の魂が入れ替わるネタで記憶に新しい作品といえば、新海誠監督の「君の名は。」ですね。「君の名は。」はアニメですが、「シークレット・ガーデン」は主演のヒョンビンとハ・ジウォンが入れ替わります。

シークレット・ガーデン

放送年 2011年
話数 全20話(1話約62分)
出演者 ヒョンビン、ハ・ジウォン、ユン・サンヒョン、キム・サラン他

ABEMA TVで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品③「ジキルとハイドに恋した私」

ジキルとハイドに恋した私 『ハイド・ジキル、私』(原題) (c)SBS (c)H E&M

作品紹介

テーマパーク「ワンダーランド」所属のサーカス団で団長を務めるハナは、団の存続をめぐって常務のソジンと険悪になります。そのソジンは実は二重人格を患っていましたが、そうとは知らないハナは、突然現れたソジンそっくりのWeb漫画家・ロビンを好きになります。

作品レビュー

クールで気難しい本来の人格と心優しい温かな別人格を見事に演じたヒョンビンの演技力と、主人公と別人格の間で三角関係に陥るヒロインとの恋の行方に注目です。心に傷を負い、いつも感情を抑えて生きてきたソジンがハナと出会い、「泣いたり笑ったり、ずっと感情に逆らってきた。だけど君といると自分の感情に素直になれる」と言えるほど変化していく過程は見ごたえ抜群!

映画マニアの解説記事

韓国俳優の除隊後は、復帰作が注目されますが、ヒョンビンの除隊後初ドラマは「ジキルとハイドに恋した私」。人格を複数持つ役柄を演じるのは、集中力だけでなく、精神力・体力・知力が必要だと聞いたことがありますが、ヒョンビンは除隊後すぐの作品で、その実力をすぐに披露してくれました。

ジキルとハイドに恋した私

放送年 2015年
話数 全29話(1話約41分)
出演者 ヒョンビン、ハン・ジミン、ソンジュン、ヘリ他

ABEMA TVで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品④「私の名前はキム・サムスン」

私の名前はキム・サムスン ※画像はイメージです。
画像出典:PRTIMES

作品紹介

30歳を目前に恋人に去られたパティシエのサムスンはお見合いをしますが、偶然居合わせた再就職先のレストランの若社長ジノンにぶち壊されてしまいます。激怒するサムスンにジノンは偽装交際を申し込み、お金のために承諾したサムスンは、やがて彼のことが気になっていきます。

作品レビュー

ヒョンビンがブレイクするきっかけになったドラマ。小悪魔女子という言葉がありますが、小悪魔男子という言葉を作るとしたら、ジノンにぴったりでしょう。ストレートに「好きになった。あなたのことを忘れられない」と言ってくると思ったら意地悪をしてきたり、何を考えているのが分からないジノンに振り回されます。今の余裕あふれる大人の男のイメージがあるヒョンビンとはまた違う魅力を堪能できます。

映画マニアの解説記事

「シークレット・ブティック」キム・ソナ×「愛の不時着」ヒョンビン主演。2005年に韓国で放送され、最高視聴率50.5%を記録し、豪華俳優陣が贈るラブコメディの最高傑作!ツンデレ御曹司と魅力あふれる年上パティシエが織りなす胸キュン必見ラブコメディです。

私の名前はキム・サムスン

放送年 2005年
話数 全16話(1話約60分)
出演者 キム・ソナ、ヒョンビン、チョン・リョウォン、ダニエル・へニー他

Amazon Prime Videoで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑤「雪の女王」

雪の女王 画像出典:PRTIMES

作品紹介

童話「雪の女王」をモチーフにした純愛物語。過去に縛られた男と難病の令嬢、それぞれ心の傷を抱えた男女の運命的な恋模様を描いています。当時25歳のヒョンビンが、高校時代の無邪気な天才少年と、やさぐれたボクサーの二つの顔を演じ分けました。そんな天才役を演じるにあたり、役作りにも力をいれたそうです。

作品レビュー

本作でのヒョンビンは、キラキラした王子様キャラではありませんが、過去の記憶に苦しみ、すべてを諦めたような哀愁漂う彼に色気を感じずにはいられません。若いヒョンビンが演じたからこその繊細さ、今にも消えてしまいそうな儚さが劇中に現れていると思います。美しい二人の愛と、ラストの壮大な雪景色がシンクロしているようで涙腺崩壊間違いなし。

映画マニアの解説記事

ヒョンビンさんといえば、今年の歴史的大作「愛の不時着」はもちろん、「シークレット・ガーデン」、「私の名前はキム・サムスン」など、大物女優と主演をつとめた作品は必ずと言っていいほとヒットする、韓国の国民的スター。そんなヒョンビンさんの、ちょっと懐かしい作品をご紹介します。

雪の女王

放送年 2006年
話数 全17話(1話約61分)
出演者 ヒョンビン、ソン・ユリ、イム・ジュファン他

Amazon Prime Videoで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑥アルハンブラ宮殿の思い出

アルハンブラ宮殿の思い出 Netflixオリジナルシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

作品紹介

ビジネスでスペインを訪れた韓国の投資会社代表ジヌ(ヒョンビン)。今までにないARゲームの開発者を探す中、現地で古びたホステルを経営する韓国人女性ヒジュ(パク・シネ)と出会います。革新的なゲームをプレイし、感動するジヌですが、このゲームには恐ろしい副作用があって…。

アルハンブラ宮殿の思い出 Netflixオリジナルシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

作品レビュー

ゲーム実況のような凝った編集と演出が癖になる作品でした。これからのIT産業に興味がある方や、ゲームが好きな方は夢中になるストーリーだと思います。登場するのはVRゲームを超えたARゲームで、今までのゲームにないリアル感と没入感を味わえます。そんな革新的なゲームですが、関わった人が謎の死を遂げたり、ゲームの世界から抜け出せなくなるという展開はスリル満点!ゲーム内にでてくる厨二心をくすぐるアイテムの数々にも注目です。

アルハンブラ宮殿の思い出 Netflixオリジナルシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

映画マニアの解説記事

韓国ドラマ「愛の不時着」とは全く違うヒョンビンを見られます。美しいスペインの街並みも必見です。映像が、現実の世界になったりゲームの世界になったり、時系列も前後するので注意深く見る必要がありますが、ゲームが好きな方や、これからのIT産業に興味がある方におすすめです。

アルハンブラ宮殿の思い出

放送年 2018年
話数 全16話(1話約65分)
出演者 ヒョンビン、パク・シネ、パク・フン、キム・ヨンリム他

Netflixで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑦スウィンダラーズ

スウィンダラーズ 『スウィンダラーズ』(C)2017 showbox and DOODOONG PICTURES ALL RIGHTS RESERVED.

作品紹介

希代の詐欺師チャン・ドゥチルが死亡したというニュースが発表されました。ですが、詐欺師だけをだます詐欺師ジソン(ヒョンビン)は、ドゥチルが生きていることを確信し、担当検事に、彼を捕まえようと提案します。詐欺師三人組も協力して、行方をくらましたドゥチルの側近スンゴンに接近するために、前代未聞の大規模な作戦を立て始め…。

作品レビュー

とにかく爽快でワクワクする映画が見たい方におすすめ!思惑がバレたら、全てが終わるという危険すぎる作戦にハラハラが止まりません。見ているうちに、どこからがジソンたちの作戦なのか、分からなくなってくるほどの頭脳戦が繰り広げられます。騙しているのか、騙されているのか、はたまた騙されているフリをしているのか!?ジソン率いる最強詐欺師たちの予測不能のチームプレーに、視聴者も騙されること間違いなし!

スウィンダラーズ

放送年 2017年
話数 全1話(1話約117分)
出演者 ヒョンビン、ユ・ジテ、ペ・ソンウ、パク・ソンウン他

Netflixで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑧共助/コンフィデンシャル

共助/コンフィデンシャル © 2017 CJE&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

作品紹介

北朝鮮の刑事チョルリョン(ヒョンビン)は極秘任務を遂行中、上官ギソンの裏切りで仲間と愛する人を殺されてしまいます。ギソン率いる組織は国家機密を盗み韓国へ逃亡。北朝鮮はその機密を取り返すために、韓国にチョルリョンを派遣し、韓国と共同の捜査を契約します。ですが、韓国は北朝鮮の本当の企みを知るためにジンテという刑事にチョルリョンを監視し、行動を報告するように指示していて…。

作品レビュー

「愛の不時着」以外でヒョンビンの北朝鮮の軍服姿と方言を楽しめちゃう作品です!短髪に無精ひげでスーツ姿のヒョンビンは、色気が炸裂していました。映画ならではの、派手なカーチェイスや激しいアクションシーンは必見!南北を超えた友情と、二人の悪を許せない刑事魂には胸が熱くなりました。また、「ケガしたらぶっ殺す」と口は悪いものの、夫を心配するジンテの妻の言葉と彼らの家族愛には涙腺がゆるみます。

映画マニアの解説記事

短髪に無精髭姿のヒョンビンの、心に傷を負った北朝鮮の刑事らしいギラギラ感が凄い。ヒョンビンは、作品によって全身から出るオーラまで別人級に変わるんですよね。そんなヒョンビンの、激しいアクションシーンは見ごたえ抜群。

共助/コンフィデンシャル

放送年 2017年
話数 全1話(1話約124分)
出演者 ヒョンビン、ユ・ヘジン、キム・ジュヒョク、チャン・ヨンナム他

Netflixで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑨レイトオータム

レイトオータム ©Boram Entertainment

作品紹介

追われる男と心に傷を負った女の出会いを描いたラブストーリー。DVの夫を殺した罪で服役中のアンナは刑務所に収監されて7年。模範囚だった彼女は、母親の葬儀に出席するため、一時的に外出を許されてシアトルへ向かいます。その途中、彼女はフン(ヒョンビン)という謎の男性に出会います。限られた時間の中、次第に心を通わせていくアンナとフンでしたが…。

作品レビュー

理屈では説明できない、強く惹かれる相手に出会ってしまった男女の心情が美しい映像で描かれています。ヒョンビンが演じているのは、女性が望むとおりにエスコートして喜ばせる仕事をしている謎の男。ヒョンビンの意味深な笑顔は、ゾクゾクするほど魅力的なんですよね。香港の女優タン・ウェイとの共演で、全編英語なので、ヒョンビンの流暢な英語を楽しむこともできます。たった1時間53分で短くも濃い二人の二日間をのぞき見できた気分です。

レイトオータム

放送年 2010年
話数 全1話(1話約113分)
出演者 ヒョンビン、タン・ウェイ、キム・ジュンソン、ジェームズ・C・バーンズ他

Netflixで観る

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑩百万長者の初恋

作品紹介

自然豊かな田舎を舞台に、わがままな高校生と病を患う少女との初恋を描くピュアラブストーリー。19歳になったら祖父の遺産を相続することになっている財閥3世のジェギョン(ヒョンビン)。ですが、相続には条件があることが分かり、それは山奥にあるポラム高校に転校して卒業するということ。ジェギョンが遺産のためにいやいやながら、ポラム高校に転校すると、美しい少女ウナンに出会い…。

作品レビュー

二人の美しすぎる初恋には心を打たれました。高慢でわがままな御曹司だったのジェギョンが、ウナンに出会い変化します。物語後半は、セリフの一つ一つが名言だと言っても過言ではありません。特に、病気のヒロインが苦しみながら呟く「心臓が壊れたみたい。心臓が燃え尽きるほど愛したから」というセリフはインパクト抜群でした。ラストの初雪が降るシーンは、一瞬一瞬が貴重で儚い二人の初恋とリンクしているように感じました。

百万長者の初恋

放送年 2006年
話数 全1話(1話約112分)
出演者 ヒョンビン、イ・ヨニ他

Netflixで観る

ヒョンビン作品、ぜひチェックしてみて♪

いかがでしたか?

今をときめく、ヒョンビンさんの出演作品には、過去にも話題となった作品がたくさんあります。

ぜひ、連休や年末年始に、チェックしてみてくださいね!

【2021最新版】「韓国ドラマ」人気ランキングTOP45発表!年480本観るマニアがガチおすすめ

マニアが選ぶ【Netflix人気作品ランキング】BEST25発表!話題の韓国ドラマからアニメまで【2021最新版】

※2021年3月時点の情報です。
※予告なく配信終了となることがあります。

【あわせて読みたい】ヒョンビン 出演 韓国ドラマ・映画 おすすめ記事

【あの人は何位?】韓国俳優ランキングTOP50 はこちら

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事