リフォーム会社の信頼性を見極めるポイント|リフォーム、増築・改築ならリフォームO-uccino

リフォーム費用「比較サイト」
リフォームO-uccino(オウチーノ)

リフォームO-uccino(オウチーノ) ナビゲートキャラクター「リフォモ」

会員・商談ページへ

リフォーム会社の信頼性を見極めるポイント

信頼できる業者を選ぶことは、リフォームを成功させるための最低条件と言えます。とはいえ、リフォーム関連会社が急増している昨今、悪徳業者が存在することも事実です。信頼のおける業者を見極めるためには、正しい知識を身につけておく必要があります。

マスコットキャラクターリフォモ

このページをはてなブックマークに追加 mixiチェック

リフォーム会社選びのチェックポイントは?

リフォームの需要が増加するとともに、リフォーム会社も増え続ける傾向にあります。すでに数多くのリフォーム会社が存在しており、実績や技術力があり信頼のおける会社もあれば、受けた仕事をそのまま下請けに流すような会社もあります。

こうした状況下では、信頼できるリフォーム会社を見極める事が重要になってきます。見極めのポイントとして、まず最低限知っておきたいのが「建設業許可」の有無です。建設業許可を受けていなくても、小規模な工事であれば請け負うことは可能ですが、やはり建設業許可を受けていることを最低条件とするほうが安心でしょう。間取りの変更や増築を伴うリフォーム工事では、特に重視したいポイントです。

また、建設業の許可は原則5年ごとに更新されるため、この更新の回数で営業年数を知ることができます。会社概要などの資料と合わせて確認しておくとよいでしょう。そのほか、各種保険(建設工事保険、賠償責任保険など)への加入の有無も確認しておきましょう。

技術力や対応力、担当者の人柄もチェック

建設業許可を受けていて施工の実績が豊富だからといって、すぐに信用してしまうのは考えもの。そこで参考にしたいのが、その会社の施工事例です。過去に手がけた物件の施工事例を写真で見せてもらえば、その会社の技術力や対応力、デザインのセンスなどをある程度伺い知ることができるでしょう。

また、そうした施工事例を積極的に公開している会社は、それだけ自信を持っていると考えることもできます。逆に言えば、過去の施工事例を出し渋ったり、1つの物件の写真しか見せてくれないような場合は要注意と言えます。

その他、まだはっきりとプランが決まっていない状態で相談をした際に、こちらの要望をしっかりとくみ取って、プロならではの視点からの提案をしてくれるかどうかもチェックします。リフォーム会社の都合ばかりを重視してこちらの要望を聞いてくれなかったり、やたらと特定の工法を勧めてきたりした場合は注意が必要です。

さらに、こうした初回の相談や打ち合わせの際に、担当者が横柄であったり、いい加減であったりしたら、その後のトラブルに繋がる可能性を秘めていると言えますので、これについても考慮する必要があるでしょう。

関連するコンテンツを探す

その他の記事を見る

上記の記事は、2011年9月1日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。


お知らせ
  • プロと一緒に現地へ!未購入物件の内覧同行サービス(無料)

施主支給でもできる!満足度UPのリフォーム事例を掲載

メディア掲載情報

ビジネス誌『ダイヤモンド別冊 価値ある不動産』に情報掲載
価値ある不動産
ダイヤモンド別冊(2018/12/13)にオウチーノが取り上げられました。

ダイヤモンド特設ページ

会社名・フリーワードで探す

このページの先頭へ