建築家・山本浩三さんのブログ一覧

この建築家にプランを相談する(無料)

建築家・山本浩三さんの記事 133件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 次へ

桜新町の家 写真撮影

2020/11/18 更新

先日、桜新町の家の写真撮影をさせて頂きました。 竣工して一年以上が経過していますが、綺麗に住まわれており、 撮影後には、住み心地のご感想など、色々お話し頂きました。 最後は記念写真をパシャリ。

雑誌クロワッサンやカーサブルータスでお馴染みのマガジンハウスが発信するウェブサイト「100%LIFE」に東雪谷の家が掲載されました。 https://100life.jp/family/44925/

先日二子PROJECTの内部の写真撮影をしました。 外装は残工事が残っており、外観は後日撮影します。 先行して外構の植栽も施され、徐々に「場」が生まれてきました。

二子PROJECT、足場が解体され、内部も完成に近づいています。 専有部、共用部の分け隔てのないインテリアが見えてきました。 月末は写真撮影です。

笹塚の家Ⅱは外壁のモルタルまで終了しています。 お盆明けから外壁の吹付工事を行います。

浜田山の家 工事終盤

2020/08/07 更新

浜田山の家は、工事は終盤に差し掛かっています。 造作家具を搬入設置しています。 内部の工事は残った壁に左官仕上げを施し、お盆明けには完了の予定です。

浜田山の家の外装工事がほぼ完了しました。 今回の住宅では跳ね出しのバルコニーや軒を深く設え、外部空間を多く確保しています。 黒系の金属サイディングの外壁と、木パネルを軒に施しており、 クールにならない居心地の良い外部空間を計画しています。

竣工にむけての内部の仕上げ工事が進んでいます。 RC躯体部分はできあがり、一部鉄骨部分や間仕切りなどの工事が進んでいます。 今回は外断熱工法なので、内部打ち放し仕上げですが、断熱性能としては高い仕様を採用しています。 外壁一部は鉄骨造で、部屋だったり、バルコニーになったりします。 外壁の一部はALC貼りで、あえてムラがでるような塗装でサンプル作成してもらって、決定しました。

代々木の家上棟

2020/05/29 更新

代々木の家、上棟いたしました。 台形の敷地に2台用車が入る大空間。 2階のLDKはスキップフロアで広がりを設け、 中庭とのつながりが特徴的な建物です。 これから肉付けされていくのが楽しみです。

笹塚の家Ⅱ 着工

2020/05/12 更新

笹塚の家Ⅱが着工し、先日配筋検査まで終了しております。 来月には上棟の予定です。

浜田山の家 上棟

2020/04/28 更新

浜田山の家、先日無事上棟しています。 今日はお施主様に現場に来て頂き、上棟式を行いました。 昨日の雨の養生の為、写真がありませんが、 浜田山の家は2階に大きなバルコニーを有する住宅です。 また、工事進みましたら写真をUPします。

高円寺北の家のお施主様検査でした。 弊社での高円寺の案件はこちらで3件目となります。 今月末のお引き渡しに向けて補修や残工事を進めております。

浜田山の家 着工

2020/03/04 更新

浜田山の家が着工し、配置の確認を行いました。 写真は根切(基礎を作る為、基礎の形に土を掘る)を行った状態です。 土を掘っただけなのでぼんやりとですが、建物の形がイメージできます。 基礎が出来上がるまでには、まだ少し時間がかかります。

二子PROJECT(賃貸併用住宅)は1階の壁、2階の床工事に入っています。一見、基礎工事?のような風景ですが、地上約3mです。今回は鉄筋コンクリート造の中でも、柱の無い壁式構造を採用しています。壁式構造の場合、壁が鉛直加重を負担する柱の役割も担うため、ほとんどの壁は1階から屋根まで同じ位置で、途切れることなく積み上がります。

この度、お施主様のご厚意により、弊社にて設計監理させて頂いていおります「東雪谷の家」の完成見学会を開催させて頂くこととなりました。 敷地の中央に吹き抜けをもつリビング配置し、その周りに玄関、駐車スペース、各居室やバルコニーを散りばめた木造2階建ての住宅です。 他では見られないデザイン住宅を是非ご覧下さい。 完成見学会 「東雪谷の家」 日時:2019年12月1日(日) 10:00~16:00 【予約制】 会場:東京都大田区東雪...

外部仕上げ工事 2019/10/17 外部の仕上げ工事も順調に進んでいます。通常、足場があるので外側から外部仕上げの進捗は確認できないのですが、先日の台風対策で足場のネット畳んでいたので、確認することができました。本物件の外壁はゲーテハウスというメーカーの塗り材を採用しており、グレーと白の2トーンの中に、リビング天井の赤茶色を加えた配色となっています。サッシ間の白い部分は黒で仕上げていきます。

構造設計の方と、地盤改良の現場打ちの立ち合いを行いました。 地盤調査がボーリング標準貫入試験で、現場一か所のみの調査だったので、 地盤調査時と、施工時で土質が同じかの確認をしていきます。 地盤調査結果によって幸い地盤はよかったのですが、RCの建物なので荷重が重く、杭を133本も現場で施工します。 杭の位置、機材、コンクリートの比重など、設計と相違ないか確認しました。

西早稲田の家の大工工事が完了しました。 これから電気屋さんの、ダウンライトや、スイッチ、コンセントの穴開け作業に移ります。 現状は工事途中ですが石膏ボードだけのシンプルな空間となっており、個人的にはこの一瞬の何もない静けさが心地よく感じます。

デザイン性の高い水回りの商品、販売をしている「フォンテトレーディング」の最新カタログに、「世田谷の家」の浴室、洗面、トイレ空間が参考事例として掲載されました。 http://panda-ky.com/archives/product/世田谷の家house-in-setagaya

弊社設計の「ルヴァンス二俣川」が賃貸不動産オーナー向け経営情報誌「家主と地主」に掲載されました。 http://panda-ky.com/archives/product/ルヴァンス二俣川

建築家・山本浩三さんの記事 133件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 次へ

この建築家にプランを相談する(無料)

注目の建築家

ARCHITECT’S BLOG

建築家ブログ最新記事:RSS

豊橋市「S邸」の完成見学会…

川嶌 守

2020.11.26
豊橋市内の住宅街に木造平家の住宅が...

建築家:川嶌 守

大工さんの配慮に感謝!

ナイトウタカシ

2020.11.26
昨日は、とある家づくりの現場からス...

建築家:ナイトウタカシ

和を感じる外観。仕上がって…

ナイトウタカシ

2020.11.25
とある家づくりの現場。 工事が着...

建築家:ナイトウタカシ

ガラスの手摺って安全??

ナイトウタカシ

2020.11.24
毎週末の定番になってきました(笑)...

建築家:ナイトウタカシ

塗り壁を採用する時の注意点…

ナイトウタカシ

2020.11.22
昨日、とある家づくりのため、ショー...

建築家:ナイトウタカシ

建築家ブログ記事一覧へ

ISSUE

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

専用フォームで24時間お問い合わせ受け付けます

一般の方、建築家の方、不動産会社の方専用フォーム

TRUSTe

このページの先頭へ