リフォーム費用「比較サイト」
リフォームO-uccino(オウチーノ)

リフォームO-uccino(オウチーノ) ナビゲートキャラクター「リフォモ」

会員・商談ページへ

「信頼できるリフォーム会社」の探し方

住まいのリフォームを検討されている方の多くが悩むポイント、それは「信頼できるリフォーム会社をどうやって選ぶか?」でしょう。ひとくちに「リフォーム会社」と言っても、大手のハウスメーカーから近所の工務店までタイプはさまざま、料金や得意分野も千差万別。そのため、理想のリフォーム会社を選ぶには、しっかりとした情報収集が重要になるのです。

■クチコミは必ずしもアテにならない?
ご家族やお友達など身近な人のなかには、すでにリフォームを経験された方もいるかと思います。すると「身近な経験者の意見なら、だまされる心配もないし、正確じゃないのかな?」と思いがちですが、それのみでリフォーム会社を選んでしまうのは危険です。
住まいのリフォームとは、家の間取りやお客様のご希望といった様々な条件で大きく左右される、他の事例とは全く同じような結果が得られるわけではない「一品モノ」です。例えるなら、リフォームとは服選びのようなものであり、ご自分のセンスや体型(リフォームなら間取り)がもっとも重視されます。親しい人に勧められた服にピンと来ないことが多いように、リフォームでも身近なクチコミが正しい、ということはありません。
まずは、ご自分がどういうリフォームをお願いしたいかという「ビジョン」を明確にすることが重要。その上でクチコミを「いろいろ集めた情報のひとつ」と捉えるなら、有効な情報になるでしょう。
■会社選びで重要なのは「技術」と「対応」の良さ
住まいのリフォームは「一品モノ」。大量生産された既製品のように明確な値段が決められているわけではなく、間取りやお客様のご要望によって値段は大きく変動します。
またリフォームの場合、デザインを考えるプランナーや施工を担当する大工さんの「職人の技」にお金を払う形になるため、どうしても一般の方には分かりにくい料金体系となってしまいます。
リフォーム会社を探す際には、デザイン力や腕の確かさといった「技術力の高さ」と、お客様のご希望をしっかりと受け止めてくれる「窓口担当者の対応力」をまずは重視しましょう。抽象的になりがちなご希望を明確にしてくれる担当者にめぐり合うことと、しっかりとした施工を行ってくれる技術力を見極めることが、リフォーム成功の大きなカギとなります。そのため「料金の安さ」だけを重視すると、理想とはかけ離れた結果となってしまうことが多いのです。
もちろん営業努力によって高品質でありながらも低価格を実現しているリフォーム会社もたくさんあります。そんな会社を見極めるには、しっかりとした情報の確保が大切になります。
■リフォーム会社選びのポイント
では、理想のリフォーム会社の選び方をカンタンに見てみましょう。
1.まずはリフォーム内容を決めよう!
リフォーム会社の技術力が確かなものでも、お客様の要望がしっかりとしていないと会社側にうまく伝わらず、リフォームに失敗してしまう、なんてことも。
また水回りが得意な会社やデザイン力に優れた会社など、リフォーム会社にも得意・不得意があります。リフォーム内容が明確になっていれば、得意・不得意を見極めた上での会社選びもスムーズになります。
2.リフォーム会社を絞り込もう!
どんなリフォームをしたいかという構想が固まってきたら、次は会社選びに入ります。ただ、リフォーム会社の数はとても多いので、ご希望に合わせてある程度絞り込むことから始めましょう。
『リフォーム オウチーノ』では、予算や住所・施工内容からリフォーム会社をカンタンに絞り込めます。無料・匿名で問い合わせが可能ですので、ぜひご気軽にお使いください!
リフォーム会社紹介申込はコチラ
※また『リフォーム オウチーノ』の「リフォーム事例検索」では、リフォーム会社の施工事例を予算や施工内容など様々な条件で検索できますので、リフォーム会社選びの参考にしてみてください。
リフォーム事例検索はコチラ
3.余裕があればリフォーム会社の腕を実際に確認しに行こう!
依頼したい会社をある程度絞り込み、もし時間に余裕があれば、リフォーム会社のショールームやイベントを見学してみましょう。
リフォーム会社の中には自社のショールームを公開しているところもあり、気軽に過去の施工例を確認することが出来ます。またリフォームのプロに直接相談できるというメリットもあります。
イベント開催時には、施工済みのお宅でのリフォーム事例紹介や、工事中の職人さんによる実演を見学できるなど、リフォーム会社の腕を確認できる様々な企画が用意されています。
施工事例を快く見せてくれる、ということは自分の腕に自信を持っているという証拠。見学会や内覧会が多い会社は信頼しやすい、と言えるでしょう。
4.「見積り依頼」で会社の対応力を見極めよう!
ここまでの間に、リフォームをお願いしたい会社は2・3社くらいまでに絞り込めていると思います。その段階まで来たら、「見積り依頼」を出してみましょう。
見積りが出たときに注意したいのが、「内訳明細」が付いているかどうか。職人技ゆえに不明瞭な料金体系になりがちな住まいのリフォームですが、信頼に足る会社であれば内訳についても明確にしてくれるはずです。
また見積り依頼時には、アフターサービス基準・工事検査チェックリストの有無を確認してみましょう。工事に入る前にちゃんとした説明が受けられるかどうかも、信頼度の基準となります。これらの説明をしっかりと確認できれば、担当者の人柄や会社の誠意が見極められるはずです。
このように何かと大変に見える「リフォーム会社の選び方」ですが、『リフォームO-uccino(オウチーノ)』では厳しい審査基準をクリアしたリフォーム会社だけをご紹介しています。会社選びに困ったときには、ぜひご活用ください!
■「家を売る」「リフォームする」をサポートするO-uccinoのサービス
最大9社、匿名でリフォーム会社の見積り比較
「リフォームO-uccino」
http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/
複数の不動産会社へ物件価格を一括査定
「住み替え・売却査定O-uccino」
http://www.o-uccino.jp/buy/index.cfm

リフォームの箇所、内容から事例を探す

都道府県からリフォームの事例を探す


お知らせ
  • プロと一緒に現地へ!未購入物件の内覧同行サービス(無料)

施主支給でもできる!満足度UPのリフォーム事例を掲載

メディア掲載情報

ビジネス誌『ダイヤモンド別冊 価値ある不動産』に情報掲載
価値ある不動産
ダイヤモンド別冊(2018/12/13)にオウチーノが取り上げられました。

ダイヤモンド特設ページ

会社名・フリーワードで探す

  • キャンペーン
このページの先頭へ