リフォーム費用「比較サイト」
リフォームO-uccino(オウチーノ)

リフォームO-uccino(オウチーノ) ナビゲートキャラクター「リフォモ」

会員・商談ページへ

一般家庭へ普及し続ける太陽光発電とオール電化

環境に対する世界的な潮流に合わせ、太陽光発電とオール電化を導入する住宅が増えています。消費者に対する公的な支援制度に加え、企業努力と市場原理によって導入コストが格段に下がったことで一般家庭への導入が現実的になってきたようです。

太陽光発電とは
太陽光発電のメリット
屋根など、屋外に設置された太陽電池モジュールで太陽光を電気に替え、家庭で利用することのできる太陽光発電。近年、右肩上がりに需要が伸び続けていますが、どのような利点があるのでしょうか?
[メリット1] 光熱費を削減できる
無尽蔵に降り注ぐ太陽光を電気に変換し、家庭で利用することで、光熱費を抑えることが可能になります。
[メリット2] 余った電気を売れる
太陽光発電を通じて作られた電気が使いきれなかった場合、電力会社に売ることができます。
[メリット3] 公的支援が受けられる
期間内に太陽光発電普及拡大センター( 詳細はこちらから )に申請することで、設備に見合った補助金が交付されます。また、独自の支援制度を設けている地方自治体も数多くありますので、お住まいの自治体に問い合わせてみるのも良いでしょう。
[メリット4] 環境への負荷を軽くできる
太陽光から電力を発生させることで、家庭で発生する温室効果ガスを大幅に削減させることができます。一般的に、従来の方法に比べて温室効果ガスの排出を十分の一以下に抑えることが可能だと言われています。
太陽光発電に関する注意点
導入に際して一定の費用が必要なこともあり、日本国内での需要の高まりに合わせて、強引な訪問販売や、相場をはるかに越える金額で機器を販売するといった被害も増えてきているようです。
そのような被害を避け、優良な会社と出会うためには自ら情報を集めることと、複数の会社の話を比較検討しながら、自分にピッタリの会社をみつけることが効果的です。リフォームO-uccino(オウチーノ)では希望の条件を入力することで、多数の会社との接点を作ることができますので、ぜひ活用してみて下さい。
→まずは会員登録から
https://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/user/
→すでに会員の方はこちら
https://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/moshikomi/senmon/?content=16
オール電化とは
オール電化のメリット
オール電化では、家庭内で使われるエネルギーがすべて電気に統一されます。冷暖房や調理、給湯などにガスを用いないことで、光熱費が電気代だけに一本化され、効果的に運用することが可能になります。
また、電力会社によってはオール電化に対応した住宅設備機器の販売を行ったり、それに合わせた料金プランを設定している場合もあります。詳しくは、お住まいのエリアの電気会社に問い合わせてみると良いでしょう。
また、電気代に関してだけでなく、室内でガスや石油などの火元を使う必要が無いため、火災の危険性が少なく、住宅ローンを組む際に優遇されたり、火災保険でお得なプランを組むことができる、といったメリットもあります。
オール電化にまつわる注意点と、効果的に活用する方法
太陽光発電と同様に、悪質な業者による強引な営業などを受けることもありますので、注意が必要です。
また、オール電化住宅向け料金プランは一般的に深夜の電気料金が安い代わりに、昼間の料金が高めになる傾向がありますので、生活スタイルによっては光熱費が割高になることもあります。
なお、オール電化を導入する際の機器の購入代金は購入する場所や会社により、金額に大きな開きがあることもあるようです。焦って高額な商品を購入してしまわないよう、また複数の会社とやりとりや相談を行うことで、相場もわかってきますので、じっくり検討してオール電化を導入しましょう。
リフォームO-uccino(オウチーノ)が会社探しをお手伝いします。
→まずは会員登録から
https://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/user/
→すでに会員の方はこちら
https://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/moshikomi/senmon/?content=16

リフォームの箇所、内容から事例を探す

都道府県からリフォームの事例を探す


お知らせ
  • プロと一緒に現地へ!未購入物件の内覧同行サービス(無料)

施主支給でもできる!満足度UPのリフォーム事例を掲載

メディア掲載情報

ビジネス誌『ダイヤモンド別冊 価値ある不動産』に情報掲載
価値ある不動産
ダイヤモンド別冊(2018/12/13)にオウチーノが取り上げられました。

ダイヤモンド特設ページ

会社名・フリーワードで探す

  • キャンペーン
このページの先頭へ