建築家・横山 浩介さんのブログ一覧

この建築家にプランを相談する(無料)

建築家・横山 浩介さんの記事 77件中 1~20件を表示

1 2 3 4 次へ

リビングの板張りがとてもいい感じです。 今回は壁紙や塗装色の最終確認の打合せを行いました。 いろんな話をしているうちに、また新しいアイデアが出てきて、お施主様と盛り上がってました! いよいよ工事も大詰め! 味のある魅力的な空間になりそうです!

一年検査

2019/07/21 更新

Moto Galleryの一年検査を行いました! 指摘事項は建具の調整程度で、 検査後にはランチをご一緒させていただいて、 とても楽しいひとときでした! とても綺麗にお住まいになられていて、 新しい生活を楽しまれていました(^_^)

宮前平のお家

2019/07/21 更新

今年の梅雨はほんとに長いですね~。 宮前平のお家は基礎工事真っただ中ですが、 天候が不安定でコンクリートを打設できない状況。 焦ってコンクリートを打って、途中で雨に降られては大変ですのでここは我慢ですね! 来週の梅雨明けが待ち遠しいです。

いよいよ基礎工事も大詰め。 最後の基礎コンクリート打ちが終わりました! 現場に搬入されたコンクリートは検査を行い、品質を確認できてから流し込みを指示します。 過去には現場の手違いで強度不足だったり、出荷してから時間が掛かりすぎて品質が悪くなっていたため、流し込み開始をストップして、ミキサー車を引き揚げさせることもありました。 現場を信頼しても、確認を怠らないことが大切です。 もうすぐ上棟です!

光の家

2019/03/12 更新

「光の家」が竣工しました! 敷地を最大限に活かす為に、道路斜線では天空率の緩和を使い、また、高度斜線、日影規制の検討を厳密に行い、法規制ぎりぎりの3階建てになりました。 周囲は隣家に囲まれているため、コートハウスにして閉じることで、とても落ち着きのある住まいになっています。 コートの空からは陽が燦燦と降り注ぎ、白壁のやさしい間接光により、明るくて心地のいい空間です。 外部から閉じてはいますが、コートとテラスからはそよ風も入るよう...

気がつけばもう3月、 だいぶ暖かくなってきましたね〜。 宮前平のガレージハウスは基礎耐圧盤の配筋が終わりました(^_^) 木造2階建てですが半地下&大空間の為、 かなりボリューム感のある立派な基礎になっています。

熱海のお家

2019/02/23 更新

熱海のお家、竣工しました! 熱海の海と山、初島、大島を見渡せる最高の眺め。 快晴のもと、熱海桜が咲く中の竣工引き渡しでした。 竣工撮影が楽しみです!

基礎工事が着々と進んでいます。 掘削時に掘削深さと土質の確認を行いましたが、地盤調査時のデータ通り、 関東ローム層の良好な地盤でした。 今月末に耐圧盤の配筋を終え、コンクリートを打つ予定です。

植樹!

2019/02/03 更新

大倉山のお家にようやく緑が入りました! 畑を探し回って見つけた繊細で枝ぶりのいいソヨゴ。 見立て通り、綺麗に納まりました! 緑が白壁に映えてとてもいい感じです。 竣工撮影が楽しみです!

一色のお家

2019/01/25 更新

一色のお家「White Cube」をホームページにアップしました。 コートとテラスにより、 広がりと奥行きのあるリビング・ダイニング・キッチンになっています。 ・ 陽が燦々とふりそそぐ、明るくて心地のいい住まいになりました。 近日中にこちらにもアップしたいと思います。 https://yokoyama08.com/portfolio/white-cube/ https://yokoyama08.com/

熱海のお家

2018/12/26 更新

今年も残すところあとわずかですね。 熱海のお家は、 お施主様と一緒に工事の進捗と仕上がり具合の確認。 一部のフローリングを貼り終えて、下地のボード張りもだいぶ進んできました。 今回の打合せも快晴&絶景で癒されました〜(^_^)

熱海のお家

2018/12/19 更新

サッシの取付を終え、外壁下地工事も順調に進んでいます。 今日は、細かい納まりの打合せでした。 仕上げ方でスッキリ見えたり、無骨に見えてしまったりするので、下地の段階で慎重に再確認! それにしても今日もいい天気。 大島もくっきり見えました(^_^)

特設サイト完成!

2018/12/18 更新

特設サイトが完成いたしました。 自分を客観的に見ると、とても不思議です(^_^) ご覧いただけましたら幸いです。 https://ocean-style.jp/

熱海のお家

2018/12/06 更新

週一の進捗の確認と詳細打合せ。 サッシが設置され、 外壁下地も進んできました! ぱっと見はあまり進んでいないように見えますが、 大工さんの造作工事もだいぶ進んで、給排水設備、電気工事・エアコン工事も大詰めです! 今回も穏やかな天候と最高な眺めに癒されました~。

地鎮祭!

2018/11/30 更新

「宮前平のガレージハウス」 いよいよ始まります(^_^)! 見積調整で時間が掛かりましたが、その間にいろいろと再検討が出来て、 結果的にいい方向に向かうことが出来たと思います! 敷地が高台なので、 2階のリビング、ダイニングからの眺めがとても楽しみです(^_^)

熱海のお家

2018/11/28 更新

今日の熱海は晴れてはいましたが、靄が掛かって真っ白な眺めでした。 週一の現場打合せ。 打合せ事項もだいぶ減ってきましたが、図面通り・打合せ通りに進んでいるかの確認を行いました! ところで、現場までの急勾配の階段。 数えたところ、428段ありました(^-^; やはりありましたね~。 でもいいトレーニングなので、 引き続き登り続けたいと思います(^_^)

Navy Hills

2018/11/25 更新

竣工してから早や一年。 竣工検査を行いました! 網戸の調整程度で終わり、 お茶をしながらのんびりさせていただきました。 お子様も大きくなられて、 私のことも覚えてくれていて、 とてもうれしくて、楽しいひとときでした(^_^)

熱海のお家

2018/11/24 更新

期待通りの快晴のもと、 熱海のお家の打合せでした(^_^) いつも登っているハード過ぎる伊豆山の階段。 ふと、「いったい何段あるんだろう?」と変なモチベーションが(^_^) 次回、数えてみたいと思います! 現場は屋根板金、防水、天井下地、断熱材設置、電気・設備の配管等、順調に進んでいます。 サッシの納品に時間が掛かっていますが、 来週には納品されるとのこと。 早めに設置して外壁下地を進めたいところです。 今回はお施主様と設...

一色のお家

2018/11/22 更新

だいぶ寒さが増してきましたね。 今年もあと40日。 ほんとに早いですね^^; 「一色のお家」は撮影を終えました! お天気は快晴。 絶好の撮影日和でした(^_^)! プライバシーの保たれたテラス越しに朝陽が燦々と降り注ぐ、 とても心地のいい空間! 閉じながら開くことで内部と外部が連続する一体の空間となって、奥行きと広がりのある開放的な住まいになりました(^_^) 午後に少し時間があったので、 稲村ヶ崎へ(^_^) この日は...

植栽の選定

2018/11/16 更新

同じ樹種でも枝ぶりはまちまちなので、 毎回、畑にお伺いして木を選んでいます(^_^) 今日は「大倉山のお家」の植栽選び。 コートに植えるソヨゴの株立ちを見に畑にお伺いしました! 探していた4mの株立ちがあるということで拝見したところ、 ビビビと来てしまい、 一目見ただけで決定してしまいました(^_^) 選んだ木は繊細な枝ぶりでバランスが良く、シルエットがとても綺麗でした! コートに植樹されるのが今から楽しみです!

建築家・横山 浩介さんの記事 77件中 1~20件を表示

1 2 3 4 次へ

この建築家にプランを相談する(無料)

注目の建築家

ARCHITECT’S BLOG

建築家ブログ最新記事:RSS

地盤調査 @千葉県千葉市千…

平 泰博

2019.11.20
. 千葉市千城台で計画中のお宅の...

建築家:平 泰博

小さな空間を素敵なカラー …

西島 正樹

2019.11.20
homifyのマガジン欄に 【2つ...

建築家:西島 正樹

インスピレーションを与える…

西島 正樹

2019.11.20
homifyのマガジン欄に 【海の...

建築家:西島 正樹

「スウェーデン式サウンディ…

本井公浩

2019.11.20
茅ケ崎C邸地盤調査 「スウェーデ...

建築家:本井公浩

省エネ関係の講習会へ

ナイトウタカシ

2019.11.20
昨日は、午後ずっと、講習会へ。 ...

建築家:ナイトウタカシ

建築家ブログ記事一覧へ

ISSUE

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

専用フォームで24時間お問い合わせ受け付けます

一般の方、建築家の方、不動産会社の方専用フォーム

TRUSTe

このページの先頭へ