建築家・ナイトウタカシさんのブログ「住んでから整っていく感覚」

住んでから整っていく感覚

2026/05/18 更新

引き渡しから少し経った頃、
こんなふうに話していただくことがあります。

 

「最初より、だいぶ落ち着いてきました」

 

住み始めたばかりのときは、
どこかそわそわしていた。

 

新しい空間に、
まだ体が馴染んでいないような感覚。

 

それが、
日々過ごしていく中で、

 

少しずつ
落ち着いていく。

 

この変化は、
とても自然なものです。

 

家は、
完成した瞬間に
すべてが整うわけではありません。

 

空間としては出来上がっていても、

 

そこに暮らしが重なることで、
はじめて整っていく部分があります。

 

家具の配置が決まり、

 

よく使うものの場所が定まり、

 

動きが少しずつ
自分たちらしくなっていく。

 

その積み重ねの中で、

 

空間と暮らしの距離が、
少しずつ縮まっていきます。

 

最初は意識していた動きも、

 

いつの間にか
自然なものになっていく。

 

どこに何があるかを
考えなくても動けるようになる。

 

そのとき、
空間は「使う場所」から、

 

「馴染んだ場所」へと
変わっていきます。

 

設計の段階では、

 

できるだけ使いやすく、
心地よく過ごせるように整えていきます。

 

けれど、
本当の意味で整うのは、

 

住み始めてからの時間の中です。

 

使いながら調整し、

 

過ごしながら見つけていく。

 

そのプロセスがあることで、

 

空間は少しずつ
自分たちのものになっていきます。

 

最初から完璧に整っていなくても、

 

暮らしの中で整っていく余地があれば、

 

それは
長く心地よく続いていく場所になります。

 

住んでから整っていく感覚は、

 

未完成ということではなく、

 

これから育っていく状態。

 

その時間を大切にすることで、

 

住まいは、
ただの空間ではなく、

 

少しずつ
安心できる場所へと
変わっていくのだと
思っています。

注目の建築家

ARCHITECT’S BLOG

建築家ブログ最新記事:RSS

余白があることで生まれるもの

ナイトウタカシ

2026.06.15
打ち合わせの中で、 間取りを整理し...

建築家:ナイトウタカシ

効率を優先しすぎたときに起…

ナイトウタカシ

2026.06.14
打ち合わせの中で、 間取りを整理し...

建築家:ナイトウタカシ

使いやすさと居心地の違い

ナイトウタカシ

2026.06.13
打ち合わせの中で、 間取りを見なが...

建築家:ナイトウタカシ

少し不便でも、心地よいと感…

ナイトウタカシ

2026.06.12
打ち合わせの中で、 こんな話になる...

建築家:ナイトウタカシ

整っているのに落ち着かない…

ナイトウタカシ

2026.06.11
完成した家を見たとき、 こんな感覚...

建築家:ナイトウタカシ

建築家ブログ記事一覧へ

ISSUE

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

専用フォームで24時間お問い合わせ受け付けます

一般の方、建築家の方、不動産会社の方専用フォーム

TRUSTe

このページの先頭へ