建築家・竹内国美・竹内由美子さんのブログ一覧

この建築家にプランを相談する(無料)

建築家・竹内国美・竹内由美子さんの記事 732件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

読書コーナー

2020/10/27 更新

ただの通路、ただの廊下としてではなく、たたずむ空間に。

面は面らしく、線は線らしく。 面材は面材らしく、線材は線材らしく、 壁は壁らしく、柱・梁は柱・梁らしく。 松戸市・土間のある家の階段は木製のスリット階段。 それに合わせて階段ホール廻りは一部梁と柱を現しに、手すりも木製で線を意識して構成しています。 周りの壁は真壁にせず大壁とし面としてスッキリとさせる事で、線材がより際立ちます。

家具によって空間が生まれる。 家具によって動線が生まれる。 土間のある家・松戸市K邸

渓谷と庭、自然と生活の緩やかな境界線。 御岳渓谷遊歩道。 風光明媚、比較的歩きやすい道ですが、昨今の異常気象のせいか、 所々過去の台風の影響で通行禁止エリアがあるのでご注意を。

奥多摩の建築は見応えがありますが残念ながらこの日は エリア一帯の施設、お店はほとんど休館 。 今度は建築メインで訪れたいです。

8月、御岳渓谷に行ってきました。 この日は近隣のお店、施設のほとんどが休み、 お目当の一つ、澤乃井も残念ながら休みでしたが、 ここ清流ガーデンには入る事が出来て、ほぼ貸切状態で一休み、 それはそれで心地よいひと時でした。

円筒型の器具に電球をそのまま取りつけるシンプルなブラケット照明。 天井に取り付ける事も出来ます。 欲しいのは照明器具ではなく灯りそのもの。 変にデザインされておらず楚々とした佇まいが魅力で 裏方のみならずメインの空間でも積極的に使いたいというお客様も多いです。

1枚目の写真の住まい(松戸市K邸・土間のある家)では、 洗面室、脱衣室、洗濯室を分ける事で、 快適で使い勝手の良い水廻りを確保しています。 2枚目の写真の住まい(取手市O邸・ショーケースのある家)では、 逆にトイレも含めオールインの水廻りにする事で 快適で使い勝手の良い水廻りを確保しています。 ご要望、敷地条件、家族構成等、様々な条件により答えは変わっていきます。

空間に変化を。 土間のある家・松戸市K邸の玄関は広い土間空間です。 引き戸を開けるとリビングと一体になり、よりゆったりとした広い空間となります。 土間の仕上げはモルタル金ゴテ。 シンプルでラフな良さがあります。 最近ご要望が多いですね。 ただしヒビは入るのでその点はご了承願います。 靴入れはオープン棚。 こちらも最近要望が多く採用率が高いです。 奥に見えるのは建物に備え付けのポスト。

土間のある家・松戸市K邸はキッチン、LDの脇にランドリーコーナー、洗濯機置き場があり、 台所作業、洗濯と家事が集約できます。 洗濯機は壁の裏側なのでLDからは直接目に入りません。 上部は格子天井にして通風、日射を更に確保し、 黒いスチールハンガーとともにデザインのワンポイントにもなっています。 洗濯物の折りたたみ等の作業カウンターも設置しています。

土間のある家・松戸市K邸の脱衣室。 こちらの住まいは脱衣室と洗面室、更に洗濯室を分けています。 ですので脱衣室は決して広いスペースではありませんが、窮屈ではありません。 写真右側は洗面室で間仕切りの窓は洗面室、脱衣室それぞれの部屋の採光を補い合い、 ドアを閉めても圧迫感を和らげます。小窓部分はツインカーボを採用。

土間のある家・松戸市K邸の洗面室。 ベッセル型洗面器+木のカウンター、足元はオープンに。 壁手元は白いキッチンパネルで日々のお手入れに配慮。 鏡部分は既製品ミラーボックス。 左側の部屋は脱衣室。 こちらの住まいは洗面室と脱衣室を分けています。 洗濯機もさらに別室のランドリーコーナーに設けているので 洗面室も脱衣室もゆったりと、すっきりとした空間を維持できます。 30坪程度の住まいですが、プランの工夫によっては 洗面室、脱衣...

緑道の見える家・守谷市K邸では2階にランドリーコーナー、洗濯機置き場があります。 南で日当たりが良く、バルコニーもあるので洗濯には理想的な環境です。 個室は反対の北側に並んでいますが、敷地に沿って緑道があるので良好な環境です。 (南は隣地の建物が隣接しているのでむしろ個室には不向き) ランドリーコーナーの奥はウォークインクローゼット、扉の向こうは主寝室があり、 写真右側は廊下なのでぐるっと回れる使い勝手の良い生活動線を確保してい...

緑道の見える家・守谷市K邸新築工事の洗面化粧台。 木のカウンターにはめ込み型の洗面器、足元にオープンの収納。 手元の壁は紺色のタイル、その上はちょっとした奥行きのカウンターで小物が置けます。 小窓と鏡、壁と一体的にデザインした造り付け洗面化粧台です。 こちらの住まいでは洗濯機は別の場所にあり、 洗面脱衣室には洗濯機がありません。 ですのでこのデザインが活きたまま、 すっきりと心地よい洗面脱衣室が維持可能です。

ピクチャーレール

2020/09/18 更新

壁は生活に彩りを与えてくれます。 そこに絵を飾るのもいい。 こちらのように珪藻土の壁を傷つけたくない場合や、 時々絵を変えたい場合に活躍するのがピクチャーレールです。 まるでギャラリーのようです。 壁を意識すると、応えてくれます。

銚子旅行8.千葉の海

2020/09/16 更新

千葉県民でありながら実は銚子に行ったのは初めてです。 見所も多く穏やかでとても良いところでした。 柏から気楽に行けるのでまた行きたいです。 今年はコロナ騒動で海水浴禁止でしたが今度は泳いでみたいですね。

銚子旅行7.スイーツ

2020/09/15 更新

フが10個でとうふ、ということかな? 外川町内にある関東最東端の豆腐屋、榊原豆腐の豆乳プリン。 豆腐感、豆乳感の強い絶品スイーツでした。 普通の豆腐も美味しそうでした。 かき氷はこれがいい、これでいい。 3枚目は港近くの市田商店の由緒正しいかき氷。 お手頃価格、種類の多さ、 かき氷好き心をくすぐるお店でした。 灼熱の中、ありがたかったです。

銚子旅行6.外川町歩き

2020/09/14 更新

銚子電鉄の終点、外川の町歩き。 坂のある港町、風情があります。

銚子旅行5.ランチ

2020/09/14 更新

金目鯛大き過ぎ!(とても美味しかったです)。 犬吠埼駅すぐそばの島武水産。 回転寿しと定食で席が分かれていますが、回転寿しはかなり混んでいたので定食へ。 (こちらにもお寿司のセットがありました) 1000〜2000円程度で美味しく満足度も高いですが量も多いでご注意を。

銚子といえば銚子電鉄。 銚子から外川まで10駅、景色も良くのんびりした電車の旅が楽しいです。 ぬれ煎餅やユニークな試みが有名ですが、 アナウンスや駅名標なども面白いです。

建築家・竹内国美・竹内由美子さんの記事 732件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

この建築家にプランを相談する(無料)

注目の建築家

ARCHITECT’S BLOG

建築家ブログ最新記事:RSS

壁に木材を貼り付ける!

ナイトウタカシ

2020.12.02
いろんな表情をみせてくれそうな素材...

建築家:ナイトウタカシ

技術的なことはしっかり確認…

ナイトウタカシ

2020.12.01
先月竣工した家の外観です。 ...

建築家:ナイトウタカシ

【自然を感じられる快適な暮…

西島 正樹

2020.11.30
【自然を感じられる快適な暮らし。東...

建築家:西島 正樹

ヴィジョンを共有できるって…

ナイトウタカシ

2020.11.30
昨日ふと見かけた、鱗雲。 ...

建築家:ナイトウタカシ

竣工写真、段ボール、オーダ…

ナイトウタカシ

2020.11.29
驚くほどきれいな青空ですよね!(一...

建築家:ナイトウタカシ

建築家ブログ記事一覧へ

ISSUE

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

専用フォームで24時間お問い合わせ受け付けます

一般の方、建築家の方、不動産会社の方専用フォーム

TRUSTe

このページの先頭へ