建築家と家づくりをするメリット(デザイン編)

建売住宅はどの家も個性がなく、同じに見えてつまらない——。そんな風に感じている方にオススメしたいのが、建築家との家づくり。建売住宅にはない、個性的でデザイン性の高い住宅を手に入れたい人は必見です!

マスコットキャラクターアフタ・ビフォ・ピラミドス

建築家の強みは、デザイン自由度の高さ!

渡辺ガクさんの作品事例「調布のリノベーション」

サスティナブルな「暮らし方」を提案する建築家・渡辺ガクさんの作品事例調布のリノベーション

ハウスメーカーや工務店の住宅は、デザインがどうしても似たようなものになりがちです。良く言えば万人受けする無難なデザインとも言えるのですが、住宅は多くの人にとって一生に一度の買い物。デザインにもとことんこだわりたいと考える人も多いのではないでしょうか。
 住宅の外観を印象づけるのは、「ファサード」と呼ばれる建物正面の見え方です。ファサードを彩るのは外装材や窓などの要素。一般的な建売住宅などでは、外装材はサイディング、窓は既製品のアルミサッシのように限定されていることが多く、デザインが一様になってしまうのです。
 素材やデザインをもっと自由に選びたいなら、やはりオススメしたいのが建築家との家づくり。たとえば外装材なら左官や塗装、ガルバリウム鋼板や板張りなど、窓もアルミサッシだけでなく、柔らかな印象の木製建具など、一気に選択肢が広がります。建築家との家づくりなら、世界でたった1つのデザイン住宅が実現できます。

建築家なら、こんなことだって実現可能!

清水裕子さんの作品事例「WN.house」

新たな価値を見つけ出す建築家・清水裕子さんの作品事例WN.house

建築家との家づくりで得られるメリットは、外装材の自由度だけではありません。たとえば内装材も、一般的な壁紙やフローリングだけでなく、左官や漆喰、木材や石張りなど多彩なバリエーションから選ぶことができます。
 また都市部の狭小敷地や変形敷地などは、ハウスメーカーや工務店ではスペースを上手に活用して家を建てるのが難しいケースがほとんどですが、建築家なら、狭い敷地でも「ガレージハウス」で駐車場を確保したり、隣家が迫っていても「コートハウス」にして庭を楽しんだりすることができます。
ほかにも、既製品のキッチンや家具などに好きなデザインがない場合、建築家に依頼して完全オリジナルのキッチン・家具を製作することもできます。子育て世帯には、子供が楽しめる仕掛けや、子供のための特別なスペースを依頼してみるのもよいでしょう。
建築家と建てる家は、いわば完全オーダーメイドのオリジナル住宅です。デザインの好みはもちろん、ライフスタイルや家族構成に合わせた住宅を手に入れたいなら、最良の選択肢と言えるのではないでしょうか。

関連するコンテンツを探す

上記の記事は、2015年10月23日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

注目の建築家

ISSUE

新着お役立ち記事

記事一覧へ

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

TRUSTe

このページの先頭へ